ライセンストークライブ

ライブ、ラフコンまで出ててかなり楽しめました。
前説はチーモンチョーチュウ


オープニング、登場早々森木君アホなんだわぁ。
折角ショーっぽい衣装来てダンスなのに、
ずっとふらふらしてて、手を左右に振るだけなのに皆とズレるし...
これじゃ重岡さんがしっかりするしかないわ。母親のように見えました。
井本っちゃん、藤ぃがデカいからと思ってたけど、
改めて観てちっさいなぁと。


軽ぅくメンバー紹介後、井本っちゃんの深夜の麻雀ショット。
かなりおっさん入っ××...でライ二人のフリートーク
藤ぃが27になって早速漏らした、IQテストで100いくつだった、新札の5連SMAP
流行語大賞の話から、去年だか「萌え」がノミネートされてたって事で、
オタクの家に行かされた時の臭い枕エピ、
藤ぃお勧めの芸人なら絶対泣ける映画「ラストプレゼント」、
新幹線のおっさんに怒など。


暗転して次は藤ぃのオフショット。
ビーフストロガノフに挑戦でなんとっ男なら誰でも憧れの裸エプロン!に挑戦
前から野菜を持って遠目のショットに、横からの野菜を切ってるとこ、
そして定番?台所に立ってるとこを後ろからっ。
若いだけあって身体も綺麗っすね。全然違和感ないもん。
で出来上がりを持ってアップでにっこり。
最後低いテーブルで正座でお食事藤ぃを後ろから。
したら隣に誰かいるじゃないですかっ。
目ぇ悪いからはっきり見えなかったけど井本っちゃんぽかった?
右のスクリーンで見てたんですが、
後で左見たら左の方が綺麗で右は黄ばんでるの。
左にしとけばもっと綺麗なのが見れたのに残念。


でラフコン、ガリットチュウも登場して
知られていない偉人学会(大体こんな感じ)と称した暴露大会。


藤原教授→森木之ザビエル
小学生の時呼び出した子が違うことに気付かずそのまま告白し、
更に全く知らない子なのにフラれて噂になり、
実は両思いだった告る筈だった子ともダメになった。
駐車場の駐を馬主と思っていて、
車を停めようとなった時いくつもの駐車場を通り過ぎた。
長芋の唐揚げを長い物唐揚げと勘違いワクワクしてた。
更に運もないという話。
歩きなのにバイクに”煽っただろう”とイチャもん付けられボコられた。
でも素敵なことに仇を取ってくれた彼がいたそうで(笑)
相手はパキポキになったとか。
ザビエルさんは祖先もヤバイとお祖父さんの話。
二人が上京すると知って幼木にラフコンの名を付けた、
二人が売れる頃にはこの木も立派に花をつけるだろうと感動のエピ。
なのに、上京直後枯れたと電話が。
邪魔になって何処か移そうと抜いたまま放置してしまったとか。
ザビエルさんのアホっぷりは筋入りなんですね。
重岡教授が補足を入れる際
”私も彼の事をよ〜く研究してまして”とか”嫌という程知ってまして”
などの発言をしてました。


熊谷教授→福四万十川信長
信長さんが阪神優勝で道頓堀に飛び込んだ方々を100人引き上げた話。
ここで藤ぃがワールドカップの時、
代々木(?)でフーリガンが暴れてるというニュースがめざましテレビで流れ、
井本っちゃんが映っていたことを暴露。
初めてめざましテレビで目が覚めたとか。
本人の補足では親からも”変わった仕事をしてるのね”と電話があったそう。


福島教授→シゲオカーヤクザー
小3で煙草、小5で〜(忘れました)をやらかしていた。
中学が同県の端と端なのに名前が轟いて来たとか。
物凄く悪い学校と有名で、福島さんの先生がそこの職員会議に行く筈が、
ヤクザーさんが職員室を消火器でで真っ白(?)にしたと中止に。
しかもそれで殴ったとか殴ってないとか..
当時のいわゆる島流しの話も。
”大根、人参、ゴボウの作り方もわかるし、運動会だってちゃんとあるんですよ”
とのこと。
運動会では親子のふれあいのため親父さんを背負って走る競走があり
”お父さんの重みを知ったのは初めてでしょう”
なんてアナウンスが流れるそうです。


森木教授→ガリークマー
いきなりその事件のあった年の出来事”皇太子・雅子様御結婚”が読めない森木。
皆に立ち上がってツッコまれまくり。
事件は遊園地での彼女とのデートで手を繋いだら勃ちっぱで、
ベンチで休憩しまくってごまかしたけど次の日フラれたってのだったと思います。
(追加:メインはやりにげでも話してた、2年家賃滞納で
ショベルカーに家を壊されたってほうかもです。)


重岡教授→藤ノ原ノ藤原
相方の井本さんは後輩を食事連れてったりするのに、
略して藤原さん(そのまま(笑))は
”これで好きなもの食って来い”と重岡さんに渡した金額100円!
ちょうど取材のカメラも入っていたそうで
その後この方は”後輩がいると大変ですわぁ”と偉そうにほざいたとか。
本人からの補足はただ”事実です”と。
それからこの方、色んな人に憧れて
ビーチボーイズ観て反町とかXのhideとかすぐ真似するそうです。
最後に一族の暴露。
藤原教授から抵抗があるものの、ザビエル一族の件で皆に説き伏せられます。
なんとこの方のお父さん、会社の女の子の気を、
息子を使って引こうとするそうです。
本人補足で、以前”お前のファンの子と呑んでるから話してくれ”
と電話があって、代わって話したことがあったとか。
更に、相手の彼女は親父さんを下の名前で呼んでたようで
絶対愛人だと断言しておりました。
どうせなら井本っちゃんの暴露話もちゃんと聞きたかったです。


暗転、ちょうど反町の話題が出たとこでライブに使う曲のリクエスト募集
藤原一裕さんからのリクエス反町隆史POISON”が流れました。


ラストの企画は何にもしてないのに罰ゲーム。
?と思ってるとシブスタでもやってたやつの逆ver.みたいな。
2つの罰ゲームでどっちが嫌かを選んで、
人数の少ない方が選んだ方の罰を受けるという。
一回戦は柔道家一本背負いvs舞台監督の平手打ち
最初福島さんと藤ぃはビンタ嫌派。
素人のは怖い、目に入るかもしれないと主張。
柔道嫌派は舞台がコンクリと主張?
結局全員ビンタ嫌派に廻り、罰ゲーム回避と思いきや
井本っちゃんが”じゃあ全員罰ゲームにしよう”と提案。
5人からの大批判に”井本さんが受ければいい”案まで出て、
”俺は受けたくないから”と結局なしに。
でも次全員揃ったら全員が罰ゲームを約束させられて二回戦。


高校野球児のムチvsハリセン。
ムチ嫌派が福島さんと重岡さんだったと思います。
そして藤ぃが墓穴を掘る!
”ハリセンを顔で受けて顔が無くなったと思う程怖かったから”と主張したら、
井本さん”顔で受けるとは言ってなかったんですけど..じゃ顔にしましょう”
てな感じになりました。
”加減に依りますからねぇ”と机に向かって試す井本っちゃん。
凄い音がしてました。
結局4対1でムチ嫌派の勝利。
一人ハリセン嫌派に残った森木君が罰ゲーム。
元高校球児の誇大発言に”俺50(?)kgあんだぞ”と逆らう姿もかわゆい。
舞台の端から重岡さんがもう片端にいる元高校球児の所へ飛ばすことに。
片腕を掴んで走り途中一回転して飛ばす練習。
でしっかり”(ハリセンが)来たと思ったら目ぇ潰れ”
とアドバイスする重岡さん。
そして実行。
パァーンっと激しい音が鳴り響き、舞台の端に倒れ込む森木。
”顔こっちある?ある?”と不安そうに何度も尋ねてました。
ホントに痛々しかった。


そんなこんなで一度暗転しライ二人再登場でED。
特に告知もないとあっさり終了でした。


あぁ〜打ちきったぁ。記憶力テストみたい。
そんだけオイシイ2時間でございました。