河本さん家

ルミネtheよしもと/2000円
初河本さん家〜花輪凄かったですねぇ。
各局からって感じ。
アンガからも来てました。


舞台コンセプトはお祭り。射的にお面、朝顔


OP茶番:ピースが飾りみたいなの持って登場
続いて神輿の持つとこだけ?みたいなのに、
河本っちゃんが立ち乗りして登場。
河→神輿の持ち手”ちっさいのばっかり”
でかい悪そうな4人?組→河”ちっさいおっさん”
変なちっこい剣みたいなので4vs1で闘う河本っちゃん
見事?やっつけ”ちっちゃい祭の始まりだ!”


V:今までの総復習
ゲストリストと写真がずっと流れて行きました。
ほんっと豪華過ぎ!一度も行けてないのが悔しいわ。


OPトーク:自ら”茶番を見てもらいました”
”相方からはダメと言われた”ため一人の時に。
”今まで1回でも来たことある人”と聞くと意外に少ない。
”こんなこと毎回やってます”
”まだお客さん帰ってないですよね?”と不安そう。
日村さんは本当に気持ち悪い
気持ち悪いとはあの人のことを言う?


モー娘。のコンサートに行った
”え〜”の否定的な声に”モー娘。好きじゃいけない?”
トレカも1000枚持ってる
FUJIWARAの?やってた人がモー娘。のコンサートの演出?やってる
その繋がりで関係者席に
関係者席はみんな静か、踊りたくてうずうず。
回りの奴は大体こんなん(自分のハッピを指して)着て
こう(拳をあげて跳びはねる)してますけど、
たまに間違って来たサラリーマンなんかがタイミングずれて、
ハゲの頭が飛び出したりなんかして、そんなのも面白い。
矢口真理のセクシービームがレーザーで出る
いつもより長め、誰も信じてくれないけど額に当たった


そろそろゲストを...ということでゲストの人選方法説明
河本っちゃんが来てくれたらいいなリストを出して
五味渕さんが決めた
袖を見て”お前か””男前”と紹介


キングコング西野
飲み物入ったクーラーボックスを持って綾部さん登場
西野くんに紹介、河→綾”悪のりが大好きな男”
キンコンとの繋がり
NSC中じかちょのイベントのVTRに出演した時から
こんなになるとは..
”イェイイェイでこのまま進んでったな”


西沖縄から来た
河朝7時に北海道行って夜6時に帰って来た
女子高生相手に滑った、”なら呼ぶな”
じかちょのファンはリーマンばっか
特に井の頭線、混むのに本数増やさない
背の高いおっさんの毛が扇風機に絡みそう


ドラマ、月9で妻夫木の親友
河”俺も岡田くんの親友”?


西板倉さんと馬場ちゃんとプライベートで沖縄行ってた
板さんは先に帰ってて馬場ちゃんと別れて来た
飛行機がいつまで経っても飛ばない
仕事だししつこくスタッフに
”いつになったら飛ぶんですか!”と詰め寄ると
ポケットからこっそり飴を渡された


飛行機狭い
前に座ってたチビ(梶原くん)がリクライニングを倒した
見たら俯せになってて背もたれを使ってなかった
梶があまりに起きないので10滴くらいジュースを頭にかけた
起きたら下に来たと思い”あ、やってもうた”


河仕事で飛行機乗ったとき、雷が3回飛行機に落ちた
河”落雷が落ちる”
じかちょ二人とも窓側じゃないとダメ
井は少し後ろの右、ちょうど避雷針の見えるとこ
人はあまり乗ってなかった
井ビビって酷いかっこしてた


梶とは話出来ない
河”25年間備考に落ち着きないって書かれてる”
梶”河本さん、聞いて下さいよ”といいながら
立ったり座ったりうろちょろして河怒った


河いいともの間違え方にいらつく


有名な話?西と梶言い合いして”メリットってなんや”


芸人なって1,2年でもうアコムを愛用


寝言で”眠い”


新幹線に乗り遅れそうになって荷物だけを放って乗せた
”新幹線便”
その後少し追い掛けようとした


打ち上げのカラオケで西hideのROCKET DIVEを歌った
脇で適当に踊る梶を再現←河”適当すぎるやろ”
一番盛り上がるとこ、GO!で手を下げる、西”あのサル”


河昔あまりにテンポの早いキンコンの漫才に
”何してるんや”と思ってた
河”井上なんて一言言うのに何分かかんねん、
まわりくどい、しつこいし”
井テレビで登場して”お掛け下さい”と言われて
ソファの前に体育座りした


天然と言えば陣さん
河宮崎の営業で”3連発陣内確変”
1、飛行場で飛行機までのバス
 ぎりぎりに乗ったので人がいっぱい
 空いてたのは優先シートのみ
 陣足引きずり出しそこに座る
 降りる時どうするのかと思ったら普通に忘れて
 すたすた降りてった
2、3週間前のフライデーを持っていた陣
 ←河”それ、古いですやん”
 陣雑誌ではなく飛行機だと思い”確かに心配やなぁ”
3、陣ドライヤー中”煙草取ってくれ”と言った
 煙草とライターを渡した
 両手が塞がっていて訳がわからなくなり全部放った


西の母、サザエさんみたいな髪、邪馬大国みたいな
テレビで”マサイの視力7.5の世界をお見せします”と
日産のCMになった
そのCMで”こんな風に見えてるのね”と納得


河か西の母、小さい頃エレベーターが止まった
非常ボタンを押し管理会社の人が
”どうなさいました?”と尋ねると”1階までお願いします”


西の母、映画のニモを見た後でシーフードヌードルを食べてた


河”おかんは変な動物””父は可哀相な人”
西母”Lip Train”と書かれたトレーナー
参観日には”I V(ハートの絵) NY”
河NYはイニシャル?
実はちょうど”西野よしこ”でイニシャル


スタッフにも天然が、たべごろのAD
カンペをチラっとしか見せてくれない


書きながら次々出すカンペ
書いたことで本人の中で完結して書いたまま見せてくれない


河→西”そういうの見つけたらツッコまずにおれへんやろ?
フットボールアワーの後藤もそうやねん。いっつも苛々しとる”
のんちゃん家を決める時
芝公園もいいって言うし””でも品川も”とぐちぐち迷う
←河&西、岩が芝公園にいたらアブナイ?
後っちん椅子の背もたれ蹴って
”東京に住むって決めたんやからどこでも住めや!”に
岩”じゃお前のマンション住んでもいい?”
岩いつもパンツ脱げてる
で河がどうしたのか聞いたら濡れてた
ホモの顔、目尻まで髭


結婚、河は虎太郎に父と呼ばせてる
テレビでも集団の中から河を探し”父、父”と言う
西結婚願望はないけど子供は欲しい
沖縄で水族館に行った
ボマーンという変わったのがいるはずだが、
水槽は清掃中で中にいたのはおっさんのみ
それでもそのおじさんを指して
”あれがボマーン?”と言ってた子供が物凄い可愛かった
河”他人の子供が可愛いと思えるなら自分の子なんてほんと可愛い”
西、河の目を見て”心底愛してますもんね”←西もホモ?


河あるある探険隊を一緒にやる
河は西川くん役だけど虎はまだ喋れないので
松本くんの台詞も河が
西デビュー前から6年付き合ってる彼女がいる
河”そういう子は大事にせえや””ちゃんと結婚しろ”
西”ほんまに河本さん家で飲んでる感じですね”
おもいっきりテレビ?
みのもんたの真似”約束できる?”に
西”はい、わかりました”
”さぁそれでは”
”これが梶のゆってた恐い目ってやつかぁ”
”先輩それはウケませんよってゆう”


ドラマ、教習所で死ね
今日のここまでのライブは”河本ウォーズエピソード0”
西”エピソード0にお客入れてお金取っていいんですか?”
河”RちゅーDちゅー”


西退場


・一人トーク&次のゲストの紹介
河”いいのが聞けましたね”とキーボードを打つ仕草
”後輩もこうして落として行きますからね”


バッファロー吾郎
西野くんより歓声が大きかったあたり
渋い姉さん方が多かったんでしょうか。
登場早々河”まずコント3本お願いします”
河ダジャレって凄い
竹”二人(河&木)そろうとダジャレしか出てこない”


自己紹介”ナイティナインの友達のバッファロー吾郎です”
綾登場
木氷結を手に”成分面白くな〜る”
←河”100円あげるんで帰って下さい”


トーク初めて、ルミネのこういうライブも初めて
木の頭は”松本(人志)さんのコスプレ”
木、FUJIWARA原西?、スミス夫人の?、中川家礼二
たむらけんじの5人のいいとこをつまんで今の河が出来た


大阪の番組ダジャレーン
色んな物を使ってダジャレを言いまくる
始まって5秒で”ナタデココ(鉈でここ)”
ケンコバ
FUJIWARA藤本バン・ホーテン持って”ぼん、ほーてん”


木”河本パクりすぎ”河?”木村さんも”
河”ウケ100%”木”お前天才やなぁ”
ダイナマイト関西
優勝した時の竹若さんと同じ答え2秒前に書いてたと主張する河
Jr.さんのパクり”電気屋さ〜ん”
Jr.さんじゃないとウケない
”ライ(トの)8(番)”別のスベリ
土肥ポン太は木村に憧れて名古屋
河&土は”答えを出せば出すほどスベる
”木村さんの”勢いで行けばいい”を実行しスベった
木村さんの天の声、竹”ホッホッホッ”


面白い生き方
なんでそんなに面白いエピソードがあるのか鶴瓶師匠に聞いたら
”自分から仕掛けてる”
師匠は向こうから声を掛けられたら
カッコつけなきゃいけなくなるので、
自分から一般人に話し掛ける


河真似して宮崎に営業に行ったとき必要ないのに泊まることにした
フィリピンパブに行ったことがなかったので行ってみることに
60分2000円と激安
”社長さん”と呼んで指名を取ろうとする女性たち
4人目の人が”次長さん?”←隣の女性が手を叩く
河”多分『何言ってんの、あんた。
社長さんって呼ばなきゃダメでしょ?ランク下がってんじゃない』
『いやだから次長課長っていって..』
みたいなやりとりがあったと思うんですよ”
河”ドラマがヒットするってこういうことなんだな、と思いました”
ただその後1時間飲んで一回もウケなかった


タイガー&ドラゴンでの河本っちゃん人選の理由は
”した”のマイナー物真似見て”出来そうだと思ったから”
木”きっかけはフジテレビだったんですね”
木”スベりムチウチ”段々客席が見れなくなってくる


一度仕事したい芸能人
河”志村さん”
竹”清水国明(?)””力の抜けた笑いがいい”
木”たけしさんか志村さん”


河、清水国明ととにかく山で丸二ヶ月家をつくる仕事をした
HGやネゴシックスも一緒、ボケNG


HGはバカ、河店でメニュー見ながら注文してくれの意で
”小鶴黒の水割り”と言ったら
”ハッハー、河本さん、何のギャグですか”


竹、HGと野生爆弾くぅと陶芸教室に行った
くぅは器用でろうそくの燭台を作った
HGはヘルメット、しかも焼くと小さくなるので頭は入らず


河、細木数子の番組にHGと出た
HGがとんでもないことを
足を椅子に上げて股開いて座り怒られる
この番組は基本怒られるほど盛り上がるが
そういう空気ではなく、カンペも”ちゃんと座れ”
HGテンパり”座れって何ですか?”
河もパペもとんでめないことを言われた


綾が河の汗を拭きに現れる
胸に張り付けてたマイクがやばかった模様
木”ベボラップも塗ってもらってるんじゃない?”


河”HGは座ったとき終わった”でもパペマペは正論
HGはルミネでもピンでネタやってる
実はもっと空気を読めない相方がいる
竹”コスモ”


木はジャンプっ子、竹は世界の本を立ち読みしてる
竹さんのベスト1はドラゴンボール
鳥山明は写真記憶が出来るのが凄い


お笑い界のサウジアラビア、スベるの慣れた”プライドなし”
営業で木”夏は帽子とスキンガード”と言ってスベり、シーンとなった
何回か言えば面白くなってくるのでは?と50回繰り返した
竹”段々動きが綺麗になってた”


河バスの中で喋る営業で漫画の話しをし続け
とうとうマイクを抜かれた


河”17年で相方をまず笑かしてテンションを上げる”
”11年出してもお客さんにはウケない”


営業のサインプレゼントじゃんけん
井”最初はグー、じゃんけんコン”
次に河”最初はグー、じゃんけんギャー”
これが20分か30分
一緒だったガレッジはイラっと来てた
そしたらちょうどいい位の人数に
昇龍拳波動拳


バッファ成人式でネタ、シーンとなって反って喜ばれる
”今年は静かでした。ありがとうございました。
こんなに静かに聞いてくれたのは何十年ぶりです”
ケロケロ


ED:7/16の河本さん家、ブサイク4,5人集めてやる


V:過去ゲストからのコメント
ダイナ
レギュラー
ラフコン重岡さん”次はですね”だけを編集で繰り返しされる
トータル藤田
ほっしゃん
タカトシ
ニブリーダー
シャカ”お父さんもお母さんも植松です”
COWCOW”帰れ〜”
アンガ
フット、のんチェリーじゃないのは河本さんのおかげ?
POISON、1周年
ハリガネ
やまも
FUJIWARA原西さん
ふじぃ
ニブ大川くん
FUJIWARA藤本さん
上半身首から下しか映ってないいのさん
”竹内大納言ターボαです””河本さん家最後と言うことで..”
最後は壁に張ってある紙に書いてある
竹内大納言ターボαの名前にクローズアップして終わり