編集者 竹一平の苦悩

どの位各公演の遊び部分が違うのか
調査のため今日も参戦。
やっぱ千秋楽はなだぎさんのアドリブの入れ具合、
気合いが違いました。
ただ舞台セットがデカくて、
真ん中辺の席だと見えたもんが
端に寄ると全く見えなかったり。
特に影絵。
これは勿体ないなぁ。
会場の幅が足りないせいかな?
ワッハはデカかったから問題なかったのかも。


1回目
・恋愛編
灘”あほですかお前は”
灘完璧な片足バランス
鈴”プリンスキック”
歌、昨日はプロレスラー
灘”しくってぃ”
ギブ”使ってるの先輩だけ”
”みんな先輩のこと馬鹿にして精神異常者って言ってますよ”
”塊”と書いて”かい”、OPの技
鈴ギブと絵里ちゃんの間に手でハート
湯浅卓、灘ジミヘンの墓参り


久の投げた紙屑を取りそこねるゴエ
久ペンを高く掲げて刺そうとする
久”我輩は猫だニャー”
昨日は”メロスは走った””八百屋は怒った”
久の”プルルルル”に笑ってしまい、
悔しさに自分の腿を痛め付けるゴエ
久”キツネが運んでくるFOX”
ゴエ→久”自由過ぎますあなた、さっきから”


・戦争編
灘昨日”気絶してなかったんだよ”


・サスペンス編
6時台どうでもいい会話
久”何かわかりましたか?”への灘の返しに対して
昨日久”近いですっ、ぼんやり見えました”
灘鼻打った、昨日顎
灘”私の首ありますか?””そうですよね”
久&ズキ潰れる
灘→絵”何をハムスターを見るような目で”
絵”ジミヘンドリクスの墓参り”
好きなとこを聞かれ絵”ギターを持つ手”
”裸でした”
久双子の有名人数えてた
9時から日の出にかけて
久”2組”に鈴潰れ顔隠して笑い
久”波平””それ発信(で数えようと思った)”
チャゲと矢崎滋”
久”設計ミスか?”鈴”ベランダかと思った”


ギブセットから落ちる
セットに引っ掛かったボールが吹っ飛んでくる
スローイン成功、ごみ箱に入る
ギブ”10番フトモモビッチ”
?、ゴエPK、小学校の近くでみる飛び出し禁止の看板
NHK地方予選1回戦のつたなさ


・SF編
ジャリズムあっくんゲスト
モノマネしりとり対決、絵セットにぶつかる


渡→ブルースリー
ギブ→黒柳徹子
鈴→ジョン・レノン
絵→ペ・ヨンジュン
灘→細木数子


ギブ”?とやるぞ”


絵”略さないで言ってくれる?”
灘”類は友を呼ぶ”
渡”ブルース・リーですブルー・スリーじゃないです”
ギブ”スロバキアってのは意外と裕福なんですよ”
鈴”ヨーコのために正座が出来るようになったんだよ”
絵”ヨンジュンだよ”
灘”よーしそこにいなさい”
渡”いい仕事してますね”→×


名札回収、渡”助かる”


灘→マリオ、”元太洋のポンセです”
絵→織田信長
鈴→オール巨人
ギブ→黒柳徹子
渡→細木数子


ギブ”労力?が一番役に立つんですよ”
鈴”よっしゃよっしゃなんぼや”
絵”矢を放て”
灘”(ジャンプ時の音)””?じゃないですから”
渡”マリオ?でかく ””今のはナシ”
”テコンドーで地獄に落ちるわよ”
ギブ”YOSHIKIさんでした”
鈴”たまに食うたら旨いんやな”
絵”何者も許さない”
灘”いやっほー”
渡”ほてって来たわぁ”
ギブ”ワシントンに?はいりません”→×


久?
灘足踏み
ブロード〜、ジョジョ
ナイフ重い、100g


・ED
紙吹雪、久”2枚多かった”
鈴→絵”ジャンクションより面白い”
渡”ブルースリーの節は申し訳ない”
細木数子、天然


2回目
・恋愛編
ギブ→灘”僕にどう思われたいんですか”
灘”チワワの美味しい喫茶店
除きまいく?
田原俊彦の君に沢?キック
プリンセスキック
灘”大黒ドラッグ大特価です”
ギブ”関西の人しかわかりませんよ”
灘”大黒ドラッグ大丈夫や”
灘”ビリー・ジョエルのピアノのオークション”


紙屑キャッチ
ゴエ”セーフ。死ななくて済むんですよね”
久”でも寿命でいつか死ぬ”
久”我輩は猫である、いいいや我輩こそ猫である”
”我輩は悪魔である””年は13歳”
”ワッハッハッ””ペンが走る”
”段々大きくなる〜ん買ったんや”
”楽しそ〜ん”
”ピンポーン、誰か来た〜ん、入って来た〜ん”
”SANYO駆け巡る〜ん”
伊集院光が宣伝してる”
ゴエ→久”SANYOから出てる何ですか?”
”順番に言ってごらんなさい””無責任”


・戦争編
?”なんで倒れてたの?”
灘”眠たかったんだな”


・サスペンス編
先日見た徹子の部屋
ゲストがダチョウ倶楽部
2分に6回
灘”あれはチャンネル変えられません、生き地獄ですよ”
息子は二階に
久”後でわからなくなりますのでちゃんと書いて下さい”と迫る
←灘”二階にいた、書きました”
久が”愛する妻”だか”妻を愛していた”と言うと
灘”愛していたんですね?
 じゃあ『愛しているよ!』って
 (窓を開けるフリをして)言って下さい。
 『さよならなんて言えないよ』
 『愛していた』って言って下さい”
”皆が振り向く位”
久やらされる
←灘”あなた思い切ったことやりますね”
”(窓の)鍵も締めないとね”
久”刑事さん結婚は?”と反撃
”『やっぱ好きやねん』にして下さい”
”これの部長に?して下さい”
首の流れで灘座り損ねコケる
灘”私の声届いていますか?””聞け!私の声”
ペンを鈴に盗られ
灘”非常に書きやすいペン、手になじむのやっと見つけたんです”
絵”曙と戦ってました””相撲です”
海辺で、日本海、境港
灘”証明出来る人は?”
絵”曙と一緒でしたから”
灘?”二人の冬物語
久髭を伸ばしている有名人、スケッチブックに
明け方にかけて二人
灘の新芸に屈する鈴、ペン奪う
久”高橋ゆきひろ””ポカスカジャンの左の奴”
死んだ顔、灘ペン落とす、鈴に奪われそうになる
鈴爆笑で突っ伏したまま
灘”これ部長通るかな”
久下向きながら笑い←灘”泣いてるんですか?”
久”(ポカスカジャンの人の)名前わかったら教えて下さい”
灘”私が調べるんですか?”
鈴”ここベランダやで”

ギブ?にボール
ギブ”どうでした?”を”どうして?”と言ってしまう
ギブ→ゴエ”10番メガネーニョ”
一発ギャグはラッコ、ロボコン、寝たまま転がる


・SF編
ゲストはバナナマン
しっぽを引っ張る灘に設”ここ触ると勃っちゃうから”
しっぽ前に、ヒムのしっぽ取れる
扉閉まらず、モノマネしりとり対決
?→バナナ”いい奴ら””盛り上げ上手”
”これからは事務所の垣根を越えて遊ぶぞ!”


灘→マリオ
絵→オール巨人
鈴→タモリ
ギブ→ジョン・レノン
設→坂本龍馬
日→田中邦衛


絵が詰まっていると設”いっぱいあるなぁ”
鈴”空白を繋いでくれるいい奴だ”


絵”理由がわかりました”
灘”タタッタ♪”とBGM
日”田中邦衛です”
設”スマン、こぼしたじゃき”
ギブ”キール(?)”
鈴”ルイボスティン(?)もうまいよね”
絵”猫背やったらニャーって泣いたりするの?”
灘”のっほー”→×


名札引き直す、設1コ引いたら1コ吹っ飛ぶ


灘→オール巨人
絵→竹内力
鈴→松山千春
ギブ→マリオ
設→子供の頃の貴乃花、設”これ完全俺用じゃねぇ”
日→ジョン・レノン


ギブ”わしから行こう”と言ったにも関わらず苦しむ
←設?”俺から行かなきゃよかったじゃねぇか”
灘”誰かに廻せ”
ギブ”誰か廻せってどうしたらいい”
設”追い詰められてるなぁ”


ギブ”リアカーを普段引いています”←設?”今完全押してたよ”
鈴”すっぱいもんが食いてぇな”
絵”なだかはんとこの車ちゃいまっか”
灘”かまへんかまへん”→×


もう一回使った名札を戻して引く


日→ジョン・レノン


日”マイクです”
設”凄いでかいうんこが出たど”←?”さすがうまい12年やってきて”
ギブ”ドカンだ”
鈴”黙ってても伝わるよ”
絵”4日で10万かかりまっせ”
灘”先輩(?)”
日が考えてる間に設が日のパンツ下ろす
←日”恥ずかしくねぇよ!一瞬びっくりしたけど”
日”いし”→×


もう一試合


灘→松山千春
絵→クレヨンしんちゃん
鈴→ペ・ヨンジュン
ギブ→タモリ
設→坂本龍馬
日→オール巨人


ギブ”りんごすった”
鈴”タモリさんありがと”
絵”豆腐がブヨブヨだぞ”
灘”象はでかいな”
日”ナイスバッティング”
設”ぐちゃぐちゃじゃけぇ”


バナナハケ←鈴”またホメホメロックよろしく”
久歌、上から飛び降りるが足ちょっと痛がる
最前の空席に座り隣の客に”愛してる”


足踏み灘にゴエ襖閉める
ゴエ”あの人(久)は誰ですか”
灘”セイウチ”
ゴエ”あなたは?うだけですが
 私は処理しなければならないんですよ”
関節技、ゴエ”どうすればいいんだよ私は”


コーヒー
久”あちっ、でも僕も熱いです。
 コーヒーになんか負けません”
久”さすが竹、流石竹”


・ED
バナ”お疲れなくでした”
鈴”以心伝心で”
電話の音どんどん増えた、一番の見せ場
笑わないように頑張ったと言うゴエに
鈴”僕も笑いたくなかったんですけど、ポカスカジャンはあかんわ”
久”殺人現場で愛してるって言わされましたからね”
灘”あまり聞いたことない言葉を言わせたかった”
バナナ気持ちこ?ない?
ホントならフル参戦、9回って凄い
バナナのにも入れて下さいよ
バナ”お客さん綺麗な人多い”
久”そうか?”と見渡す
?”正直どうかなぁ”
眼鏡率高い
貴乃花モノマネ”あの…”でブチ切る設
パンツ下ろし、新しいモノマネ
アメリカのモンスターみたい


やっぱ千秋楽は最高でした。
バナナゲストも嬉しかったなぁ。
素敵な共演でした。