服あべこうじ〜裸のままじゃ眠れない〜

ロフトプラスワン/1200円
・OP
GLAY♪誘惑
歌いながらあべ登場、今日は歌しかうたわない、息切れするあべ
サラリーマンを見た
空を見上げたりしてて、鞄を持ち上げ背伸びしたと思ったら
鞄を地面に叩き付け”もうやめた!”
ラジオの作家さん
ゲストに来た甲本ヒロトの椅子に座り、どいて
”ここに甲本ヒロトがいたんだ〜”


1部
・ゆったり感
江崎はよくご飯おごってもらってる
中村は”カフェらない?”とドトール的な所へ誘われた
今日のコンセプト江崎”ファイト”


「芸人になって大変な事」
あべTVの前説、10分を20分30分に延ばせと言われたり
ゆったり感も30分と言われた
なぜか途中から江崎がテンポアップし15分で切り上げてしまった
スタッフに止められお客さんの前に戻されると
江崎”いやぁ、とんだハプニングでした”、そんな時浮かんだ曲


中村:太田裕美木綿のハンカチーフ
歌の感想などは一切なしで次の話


NSC話」
ダンスレッスンで江崎の視線を鏡越しに感じていた中村
”こいつ俺の事好きなんだなと”
中村一人だけDJの動きしてた、江崎”当然見るでしょ”
あべ”駆け込み乗車に失敗した人がいたとか”
江崎乗り遅れた人に知り合いのように
”オレ、オレ”と合図をしたら反応された


江崎:ザ・ブルーハーツ♪トレイン・トレイン
中村もコーラス参加


「学生時代」
江崎バレー部、中村サッカー部右のベンチを守ってた
あべ”何か得意だったのある?”中村”誰からも目立たない・・”
あべ”さっきの歌もすっごい下手だったもんね”
中村海外から来たマクドナルド先生
チャリ置場で先生のサドルを取るイタズラ
先生は隣のチャリのサドルを自分のに嵌めて乗って行った


中村:カーペンターズ♪TOP OF THE WORLD
中村”サッチャフィール””ワンフレーズで
あべ”どうもありがとうございました”に止められる


合唱コンクール、江崎”指揮者の話していいですか?”
期間限定でハブられてた子松浦君が投票で断トツ一位に
イジメに感づいた先生
”松浦のどこがダメなんだ!松浦臭くてもいいじゃないか!”


江崎:WANDS世界中の誰よりきっと
ゆっくりなテンポに合わない江崎、中村”WOW、WOW”参加
江崎”タイトルにPart2と合ったからおかしいと思ってた”


もう30分、客”早〜い”江崎”ありがとうございます”
中村”いいともみたいな”
江崎が後歌いたい曲、天童よしみ♪珍道?、あべ”じゃどっかのカラオケ屋で”


バッドボーイズ清人ピース又吉
「学生時代」
あべ”この二人が歌と共に歩んで来たとは思えない”
清人”歌と寝てきましたもん”
又吉”僕結構無意識に鼻唄とか歌ってるらしいけど”
あべ”それどんな曲?”又吉”吉田拓郎とか”あべ”イメージ通りじゃん”
又吉高校サッカー部、高3まで残っていれば推薦で先が決まる
中学から芸人になりたかったが監督に言うのが恐くて
親父の跡を継ぐと言っていた
親父は会社勤めなので跡を継ぐもなにもない
大阪NSCだと監督にバレると思い東京に
小学生の頃から芸人になりたかった、小学までは明るかった
周りの人にも”東京でやりたいことがある”だけ言ってた
線香花火時代ロケ番組、女優がバスガイドに挑戦という企画で
MCの又吉もなぜかガイドのかっこに
浅草雷門へロケバスから他の女優バスガイドと移動
その様子は新人バスガイドの研修
移動の最中高校時代のサッカー部の連れに見つかった
東京でやりたかったことはこれかと誤解


又吉:SMAP夜空ノムコウ
その人は面接に来てた
あべ”それ聞きながらその人、夜空ノムコウにいる
まったんを思ったりするんだろうね”
又吉”僕死んでるじゃないですか”


清人家が不自由、小学生の時の基地感覚
ベニヤの屋根で猫が乗るとへこむ
猫に子供が生まれ重さに耐え兼ね落ちてきた
清人”親父の実家に帰った”
あべ”そこは普通に実家でいいんじゃないですか?”
少ないホルモンで焼肉


清人シャ乱Q♪空を見なよ
歌中にまったんをつつき紙を見せ準備させてあげるあべ
清人の低い声にあべ”そんなんじゃ元気になれないよ”
親父がスナックのママとばっか付き合う
ホームレスの叔父が漁師からタコをパクってきた
清人”さすがにそれは怒りましたよ”


又吉の父は沖縄出身、本籍は沖縄、母も奄美出身
家庭は大阪と沖縄がごちゃまぜ文化、家の前にシーサーがあったりした
魚の骨を家では”ギ”と言っていた
学校で何それと言われ沖縄の言葉だと思っていた
沖縄出身の子に聞いたら沖縄でも言わないらしい
又吉”一体家ではどこの言葉を使ってるんやと”


又吉:THE BOOM島唄
あべ→清人”イーアーサーサー”の合いの手やるようそそのかす


又吉という名前は沖縄で17番目に多い、安室は18番目


冬、先輩に9時以降の出歩きを注意され”暴走族に入れ”と言われた清人
当時その先輩は族を作ろうと人集めをしていた
よく清人は友達と外を出歩きカップラーメンを食べていた
そこで張っていた先輩に
”死ぬのと暴走族入るのとどっちがいい?”と言われ入ってしまった
抜けたくて仕方なかった
佐田について清人”あいつはそういうの好きだったからいい”
窃盗にワゴンで行く←あべ”出稼ぎじゃん”
そのワゴンも盗んだもの
族に入る前から好きな子に告白したら
清人君そんな子じゃなかった”と言われた


清人MY LITTLE LOVER♪Hello again


あべ”大好きだったの?”清人”大好きでした・・歌ですよね?”
あべ”違うよ〜その子のことがだよ〜歌聞いてどうすんの”


あべ”まったんくるりとか聞くの”
又吉”ワンダーフォーゲルとか、嫌なことあったら
ヘッドホンで最大音にしてチャリを吹っ飛ばす”
双子の姪が人見知りで懐かない、最近髭生えてる人を怖がるらしい
本を読んであげたりし半日かけて笑ってくれるようになった
二人の絵日記見たら自分の顔が目の下からずっと青く塗られてた
又吉”あの二人にはずっとこう見えてたのかと”、あべ”ホモ田ホモ男”


又吉:くるりワンダーフォーゲル
あべ”こんな大勢の人の前で歌うことないでしょ?”
又吉”3年前の僕だったら泣いてますからね”
又吉→あべ”僕自身ホモ田ホモ男を認めてないですからね”


小さい頃丈夫だった?、清人”強いけど変な病気になった”
ポンキッキ目の前に見てたら白い糸みたいのがフワーっと出て来た
中3で水ぼうそう、かさぶた取るとへこむ、高1ではしか、殺菌


清人THE BOOM♪?のラブレター
マイク持ってた又吉←あべ”まったんも歌う?”
マイクにかけた両手をメロディに合わせてパタパタする又吉


帰る場所をトイレの方と間違える清人とそれに着いていっちゃう又吉


ハローバイバイ金成
金成”喉やっちゃうといけないんであまり声張りません”
”ロフト来るまでに12発屁こきました”
あべ”こうしてナリちゃんとサシで話すってないよね”
楽屋では仲いい、いらなくなったカラーボックスの事で初めて電話
あべがネタやってると必ず袖で観てる、スベったとこしか笑わない
金成”あべちゃんの喋り方好きで”
”面白いのにみんななんで笑わないんだろうなぁって”


芸人なりたての頃、ハロバイは銀座7丁目劇場、あべは渋谷
最初ハロバイはとんとんに行った
支配人特例で8週勝ち抜きのところ4週で上がれた
品川庄司とかとイベント
Bコースとかと19thというイベントやらせてもらってた
羽生は当時ロン毛、それで仲良くなった、あの頃敬語
あべ”ナリちゃんいなきゃBコースない”
Bコースが新しいギャグ作ると”これお願いします”と渡して来て
振り方など頼む


「恋」
押して付き合えた、あべ”Hな話ウェルカム
花の金曜日”金成”花金古い”、最中”キビしー”と言われた


金成:Mr.Children♪手紙
あべ”超上手ぇからな。惚れるなよ、うちのナリちゃんに”


大失恋、前説に行ってた砧スタジオで電話がかかって来た
他に好きな人が出来たらしい
帰ってから電話しようとしたら携帯をなくしていた
帰り道を辿り環八で発見、拾ってみたらゴムの固まりだった
あべ”君が好きって気持ちがあったわけだ”


金成:Mr.Children♪君が好き


あべソングを二人で、ハモる金成”気持ち良いけど何この歌詞”
若い頃の歌の才能
金成”計り知れなかったと思う””今ももっといけると思う”
あべ”ボイトレとかしたら凄いと思う”


初恋、あべ←金成”すげぇウザイ。その笑顔、近くで見ると五木だよ”
恋の相談受けてたら好きになった、彼氏の家
あべ”そういう可愛い子を抱きしめたいとか思っちゃったんじゃない?”
金成”ナイス”


金成:Mr.Children♪抱きしめたい


ミスチルライブ、アドリブ入れてくる
♪君が好きで金成”マジビビった、勃起した”
カラオケでやるとヒかれる、金成希望の歌♪Mirror、♪and I love you
あべ”話いいわ、歌だけ聞こう”


金成:Mr.Children♪Mirror


替え歌で金成”こうじでも”
愛想笑いのあべ←金成”いつものだ・・男もか”
休憩10分、金成”カラオケ行けるな”


2部
・ヘコんだ気持ちを忘れよう
クジで歌決める
ここで黒スーツにサングラスの佐久間一行登場


佐久間:T-BOLAN
あべ”みんな意外とカメラ持ってたんだね。最初から出しとこう”
あべ”もりともさんが”、ダイノジのDJイベントから来た
佐久”向こうでもやってきました”
あべ”最近ずっと一緒にいますからね”
あべ”これコンビだとイライラすんだろうけどピン同士だから”
佐久”そんなことないですよね”あべ”もう飽き飽きです”
佐久”俺は全然、半年は持ちますよ”
あべのラジオの中継でもT-BOLAN推し
あべ”飽きたんじゃないですか?”とスタッフに言ったら
”もうちょっと続けましょう”とのこと
←佐久”もう、なんでそんなこと言うんですか?!”
あべ”もう一曲位”佐久”君が代いきます”


ジェットコースターロマンス、佐久”好きな部分だけ歌ったら帰ります”
T-BOLANの曲は思い出の曲じゃなく現在も


クロマニヨンズスピードワゴンの小沢さんが物凄く好き
ホリプロライブで一般より早く手に入れたCDを自慢された
あべも持っていて”今度ラジオ、ゲストで来るから”と言ったら
収録に小沢さんが来た、隠れながら見てた
帰ろうとしたとこに遭遇し甲本ヒロトさんから握手してくれた
その後小沢”俺ちゃんと握手出来なかった、最低だよ”とボロボロ泣いた


あべ&佐久間:KinKi Kids♪ジェットコースターロマンス
好きな部分の前にミス?で曲がストップ
あべ→スタッフ”さっくん歌いたいのこの後だって”
もう一回
あべ”さっさと帰ってもらおうか”佐久”やりたい放題やってすみません”
あべ”幸せな死に方するんでしょうね”
帰る佐久
あべ”みんなさっくん見ちゃうね、可愛いもんね。
あんなスーツなんか見ることないですもんね”


ゲスト:どりあんず平井、LLRジャンピングニー
平井”HIRAI、平井です”
伊藤”え〜と”あべ”宜しくお願いしま〜す”
福田”FU、そうLLR福田です”
平井”ジョッキでコーラを”伊藤”僕も”
福田”ジョッキでコーラを氷多めで”


八木:初恋
あべ”伊藤は初恋何歳位?”伊藤”本当の初恋は20です”
あべ”なに本当の初恋って”
福田”ホントの初恋は21。僕ら本当の初恋で数えるタイプなんで”
小6で付き合う、遠距離恋愛、咳をこらえる福田
10何年越しに付き合うことに、来たコーラをすぐ飲む福田
なのにすぐ電話で”直也君A型だし”とフラれる


八木:光GENJI♪硝子の十代


あべ”伊藤引いて”福田”伊藤引いて大丈夫ですか?”
中3の時サッカー部の試合
PK戦になりキャプテンだった伊藤”僕が決めたら負け”?
昔のやな思い出、思いっきし蹴ろうと思ったら土を蹴ってしまい
ぼてぼてのボールは当然止められてしまい負けた
福田”現場にいましたけど・・”と話し出すも拾われず


伊藤:?♪”It's a beautiful sunday”


あべ”忘れられたでしょ?”伊藤”うん、まぁ”
福田”伊藤は忘れたけど僕は忘れません、一緒でしたから。
でも伊藤がそういうならいいや”


福田は高校の時から喋る子だった
みんなで集まっているとき福田が喋り出すと一人二人といなくなる
最後伊藤と二人きりになっちゃう←あべ”伊藤は耐えられたんた”
福田”あの頃は(喋りを嫌がられてることを)わからなかったんで”
あべ”今はわかるんだ?”
福田”今もちょっとよくわからないですけど”
友達と喋ろうとしたら”今日お前の気分じゃないな”と言われた
福田”逆に僕の気分の日があるんだぁと思ったら嬉しい”
あべ”ポジティブな人いらない”
福田”それで仲間外れにされたんじゃないかな”
伊藤”俺は減ってるって感覚ないんですよ。
でもいっつも最後コイツと二人になってて、来たな恵悟クラッシュと”
あべ”でヘコんだんでしょ?”
福田”それで伊藤がいてよかったなって。伊藤がそういう体力あって”


福田:シャ乱Q♪ズルイ女
あべ”どう?忘れられた?”福田”いや全然忘れられないですね。
今思うと悔しくなってきましたよ”
”やっぱ伊藤に感謝したいですね、そこにいてくれたっていう伊藤の優しさ”
みんなで寝ずに丸2日遊び、その後朝一で池袋にナンパしに行く約束
なかなか起きれなかったが言いだしっぺだったので行った福田
誰もいなくて帰ろうとしたら伊藤が人並みを見てた
福田”こいつやる気だ”


キヨ修学旅行、スペースワールドに行くはずだった
コーラを飲み切り氷を食べる福田、日程が無しに


キヨ:相川七瀬♪夢見る少女じゃいられない
替え歌しながらキヨ”みにくい少女じゃいられない”


キヨ”これ皆さんの笑顔見れて幸せだと思いました”
八木”歌ってる間なに福田さん、俺のコーラとってんですか”
キヨも飲み切ってるの指して”コンビでコーラばっか飲んで”


平井彼女にプレゼントあげたくなる、サプライズフェチ
コーラを注文する福田
彼女に指輪を仕込んだぬいぐるみを渡し
”あれ?ミッキーがなんか言ってない?”
グラスに口付けたまま傾けてちびちび飲む福田
喧嘩をしてしまい彼女の部屋の下の公園の砂に
”好いとうよ”と書いて電話した
ずっと頷きながら揺れてる福田、部屋にいない彼女、大阪にいる
短期バイトでデリヘルやってた、2週間で30万
笑う福田”2週間てことは喧嘩する前から行ってますね”


平井♪僕らの失敗


福田”みんなエピソードと曲がマッチしててよかったですね”


・メドレー対決
ゲストチームvsヘコみチーム、早く詰まった方が負け
金成”俺楽屋でずっとこの二人(清人と又吉)見てたんだけど
ホントに仲いいの?二人で外出てってお菓子いっぱい買ってきて、
きゃっきゃきゃっきゃ”
又吉”しょっぱいものの後の甘いものはいいですね”
清人”お前昔からそんなかっこなの?”


福田”詰まるってのはどういうことですか?”
苦いドリンク、何年のメドレーにするか
福田”僕らは大体決まってますから”と同時に言うが
あべ”バラバラじゃん”福田”92年。僕らが一番輝いてた”
?に気付いていなかったあべ、金成→清人”べーって音にしか聞こえない”


ヘコみチーム:92年
八木・槙原敬之♪どんなときも
→平井・大事MANブラザース♪それが大事
→福田・浜田省吾♪悲しみは雪のように
→キヨ・米米クラブ
→伊藤・B'z♪ZERO
→八木・?
→平井・とんねるず♪ガラガラヘビがやってきた
→福田・B'z♪BLOW'IN
→キヨ×


8人クリア、キヨ←金成”うるさい、熊ちゃん系列だな”
年齢、金成←江崎”でも見た目若いんで”
94年、寒がる福田、福田”ル・クプル来ますよ、小?だわ”
又吉と清人同じ立ち方、キヨ←あべ”他のチームの人触らない”


ゲストチーム:94年
江崎・尾崎豊OH MY LITTLE GIRL
→中村・藤井フミヤ
→又吉・Mr.Children
清人WANDS♪世界が終わるまでは
→金成
→江崎×
メロディ無視し歌い上げた江崎←金成”オリジナル越えてるからいい”
5人クリア


二回戦は相手の年代を指定、福田”85年だとみんな小1位”
87年を指定され福田”これ俺絶対行きますよ”
金成→あべ”∞の声の人?”
あべナレを再現し”俺じゃない、真似しただけだから”


ヘコみチーム:87年
八木・大沢
→平井×”誰の曲?”


88年、江崎8才、金成”俺も苦手だよ、この時期HIPIOP聴いてたから”


ゲストチーム:8年
金成・光GENJIパラダイス銀河
→江崎・氷室京介♪Angel×
ここで終了?←福田”2戦てバランス悪くないですか?”


次は1曲ずつチーム交代で
この試合で勝敗決定←福田”8曲も行ったのに?”
90年、あべ”なんで八木ちゃん、そんなガッツリ立っちゃったの?”


金成・米米クラブ♪君がいるだけで?
→八木
→中村・山下達郎♪クリスマス
→平井米米クラブ浪漫飛行
→又吉・”24時間戦えますか”
→福田・たま♪さよなら人類
清人♪流歌?
→キヨ・サザンオールスターズ
→江崎・X JAPAN♪Endless rain×


罰ゲームはゲストチーム、青汁
”あべちゃんの言うことは””絶対!”
休憩


・リクエストコーナー
ゲストがアンケート(曲と歌って欲しい人)のリクに答える


歌って欲しい人はゆずだったが江崎:ゆず♪からっぽ


地声で、”さっきの挽回”
ニブンノゴ!大川がゆず好き←金成”頭がからっぽじゃねぇか”
あべ”ナリちゃんいいよ”
江崎←金成”すごい伸びる”
19才から♪愛のメモリーのリク←金成”おっさんか”


あべ:B'z♪ALONE


五木ひろし風で歌うあべ”五木じゃないの?”
金成””BとZで五木とは読まないから”
あべ”まったんいいよ〜ずっとマイク持ってて”
金成”まったんB'zなんか聴くの?”
歌うと声変わる?、あべB'z後半∞の声に
又吉”僕は変わってないですよね”


リクは妻夫木だが中村:ウルフルズ♪バンザイ


中村←金成”伸びる”
あべ”まったんが伸びるって言われたそうな顔してる”
金成”伸びず”又吉”・・・なんでやねん”金成”髭が伸びる”
清人歌声喫茶みたいなってる”金成”ボエボエうるせぇよ”
あべ”みんな聞こえてたよ”


井上陽水でだが又吉:奥田民生♪さすらい


又吉”僕よくさすらってますね”
あべ”どこで服とか買ってるんですかね”
又吉のシャツ延びる素材←金成”堤でも着れる”
平井と間違えてた金成”なんかおかしいと思ってたんだよな”
あべ+金成”ボンボン”清人”ボンボン”
あべ+金成”こいつ〜”と清人をどつく流れに巻き込まれ
又吉”ボンボン言うタイミング逃したかと思って”


あべ:平井堅♪POP STAR
手で踊りもつけるあべ
金成”後半かわいい感じでみんなのうたみたいになってたけど”


金成:Mr.ChildrenSign
曲がわからないあべ


又吉→清人→あべ:宇多田ヒカル♪First Love
Mr.Children♪シーソーゲーム
テキトーに歌うあべ”シーソーゲーム 超元気出るのさ”


佐久間へのリクにあべ”さっくん死んだからね。
あの服自分の葬式だから、俺があげた”


あべ:宇多田ヒカル♪First Love
ちょっと顔隠す又吉
←あべ”まったんどうした、恥ずかしかったの?”


あべ:湘南乃風純恋歌
あべ”ナリちゃんミスチル歌ってよ〜♪”
純恋歌に乗せてミスチル歌ってってアピールするやついないよ?”
→金成”安心してボケれる〜”と肩に寄り添う
アジカンリクがラフ・コントロール森木に
あべ”あいつ歌えないよ、字読めないもん”
オレンジレンジ♪花のリク
わからない金成に始めしか教えないあべ+金成悪ふざけ
金成”なんだこのおじさん達、後輩達が心配そうに見てた”
江崎がフォロー、もう4:45


金成:Mr.Children♪星になれたら
金成→あべ”腕毛すげぇ”、あべ”EDもいっぱい歌うんだもん”
金成週1で一人で5時間カラオケ、ミスチルのコンサートの流れを2回やる
恥ずかしいから”とりあえず一人で、後でもう一人来るかも”と言ってた


・ED
八木にリクがあった


八木:L'Arc〜en〜Ciel♪HEAVEN'S DRIVE
金成”これ八木ちゃんの曲じゃないでしょ?”八木”そうです”
Nightmareというバンドやってた


平井:m.c.A.T♪BOMB A HEAD
途中で止められる、あべ”?がある”


告知、伊藤724、八木U-8
金成11/11からハロバイとニブンノゴのツアー6万9800円
Mr.Children♪しるし、八木”しるし”あべ”どんな曲?”
つけたらカチーン、みんなで風になりたい
金成”昨日一昨日寝てないのに眠くない、このライブに出たから”


全員:THE BOOM♪風になりたい


念願のぷくの歌が聴けました!
ムービー撮っちゃった。何度も観てます。
来るかなどうかなぁって思ってたけど大当たりだ!
まったんも聴けちゃったし。宇多田までっ。
歌イベに出るなんて意外だったなぁ。