グランジトークライブ 竹脇と古賀雅治

シアターD/500円
Dに向かう途中秋兄らしき人がちっこいチャリで走って来るのを目撃。
似てる人かと思ったけど階段並びで買い物袋抱えた秋兄が上って来た。
パシられてる?エレベーター前で眼鏡の人が広告みてるなぁと思ったら
磁石の永沢君だった。
その後”ありがとうございました!”と佐々木君が出て来てわかった。
パンクブーブーの哲っちゃんも出て来てた。
他事務所の人は想定外だったから驚いた。
なんのライブだったのかなぁ。

D”皆さん大丈夫ですか?ぐだぐだ喋るだけですよ?”
?”マイクがないとこんな違うか”、タイトルは本で付けた
3人の主張が強すぎて纏まらない、3時間話し合いした
五明の案「巨人凡人変人」D”俺が凡人だということに憤慨しました”
大の案「ワハハ笑タイム」
大→D”お前はこういうなのこだわるだろ、何とかロックナイトとか。
お前ロックな要素ねぇからな”、単独も本から適当に付けた
誰も時計をしてないので目覚ましを置く、大”これ凄い画期的だね”


自己紹介、D”遠山です”とパーにした両手を合わせる
D”これ押見さんのマネでたまにやってるんですけで”と手を合わせて開く
D→五明”五明君!優しい!”五明”優しいらしいです”
大は感情が無さすぎると言われる、唇薄いから声に感情が出ない
NSC時代唇を整形しろとまで言われた
大”口が悪いのは元々だから。口がスラング””治りようがないんだもん”
D”酷い”大”みんなのおはようが、俺にはバカ野郎この野郎”
D”キレるところがおかし過ぎる”、言い合う大とD
大”トークがファイトになるかも”
D”いいよ、やってやるよ!”とカーデを広げる
D”丸腰をアピールしたんですけど?”←大カーデの前を閉じてやる
有明の頃のM-1、まだ来ていない大を”後3組しかいない”と騙したD
”ごめん、嘘”と言ったら大”テメェぶっ殺すぞ!”
大の隣に居た人がビビってた
大”B型だからしょうがない”五明”優しい僕もB型ですけど”
大”お前も我が強いっていうか”
”お前には絶対勝てない。俺ん中でお前はゴリラだから”


一人手合わせしてるD、家で一人でもやってる時がある
大→D”押見さん、こんなので言いたくないけどリスペクトしてるだろ”
D”段々リスペクトしてるんじゃなくて・・これ言っていいですか?”
大”なんだよ、言っちゃえよ”D”俺押見さんのこと好きなんですよ”
大”恋愛感情みたいなもの?”
演出してる押見の絶対近くにいる、大”そうらしいんですよ”
他の人と挨拶する押見さんを見て嫉妬
視界の中に居ようとして必ず向かいか隣に座ってた


ガッツ、五明が酷い、D”俺は言ったら普通の役。大はサイコ人間”
いいシーンに必ずいる五明
池谷が死ぬシーンを池谷役をD、竹内役を大で再現
竹内を五明”竹下!”、昼公演でやってしまった
Dの心配してたその日の夜公演は大丈夫だったが最終日の夜にまたやった
五明”一度インプットされるとダメ、直せない”
LLRも伊藤と福田を逆に呼ぶ、二人とも面倒臭いからそのまま返事する
大と五明はよく間違えられる
五明”そう記憶しちゃったから”
大”オメェバカか。8メガだ、ファミコンだよ”


大”五明こういうこといいたかないけどあるよ、台詞だけじゃなくて”
プリプリの公園のコント、鳩を威かしたらウケるはずだった
五明”あばば”言ってて台詞が出て来なかった
大の”変な人がいる”という台詞が本当に頭のおかしい人になってしまった
五明”これは前にも言いましたけど、言い訳させてもらうと”
眼鏡をかけている役で、本番初めてかけたら度が強い眼鏡だった
五明”地面がこんなん(波)なってて歩くのもやっとだったんですよ”
大”それは言い訳だよ、俺だってお前の足元見てた。
たまにヤバイなって時足震えてるのある”
”お前が脳梗塞なったかと心配した”五明”心配してくれてありがと”
D”最近ボケる前深呼吸症候群はないね”
大”自信ついてきたんじゃないの?”
こないだM-1でもやりかけた大、思ったより余裕があった
自分で勝手にリフレッシュタイムと思っていたら出番が来て
”ど〜も〜”でその後なんのネタやるか忘れた
いつまでもネタふらないからおかしいと思っていた五明とD
コンビ名を忘れたこともある
”どうも、佐藤大です”と個人名から始まった
五明”僕らと言ったら神楽坂”と言ってるそばから大”神保町で”
←ツッコむ五明
大”こいつ元々ツッコミですからね。今は自信持ってボケてますけど”
そのライブに来たお客さんに五明”その節はすみませんでした”


五明”色んな所で言ってるけどピザの宅配やってるんですよ。
この辺とかも全然範囲ですからね”
ハロウィンの日、五明”外人さんのお宅”D”家だったの?”オタクと勘違い
悪魔みたいなかっこした子供が五明を見て”Oh!モンスター”
五明”百歩譲って許しますよ””大は知ってるんですけど榎木さん”
祝勝会に行った、榎木さんの友達の子供が五明を”大きいお兄さん”
ヒゲの人を”ヒゲのお兄さん”大のことを”お墓”と呼ぶ
その親に”子供嫌いでしょ?”と言われた大


子供がいる友達、水洗トイレの音が上から聞こえる
大の友達が子供産まれた、大が結婚式の二次会の司会もやった
その子の名前が「嵐」に、大”それいいの?そういうの付けたいと思う?”
ゲームセンターあらしで盛り上がる大とD、知らない五明
←大”ジェネレーションギャップ甚だしいよ?
ってそんな違わないじゃねぇか”
D→五明”スラムダンクって知ってる?”
昨日Dと五明で歩いて話していたらD”(五明の)顔がクエスチョン”
ブルーハーツを全然知らない、五明高校の時知った
初めて買ったCDはASKA♪始まりはいつも雨、後はWANDSとか聞いてた
大の初CDは橘いずみ人間失格、五明→大”歌って”
Dは米米クラブ浪漫飛行←大”昔から好きだもんね”
中学では米米をひた隠ししてB'zやWANDSを聞いてた
五明は中1から小室世代、globeのコンサートに一人で行った五明
is this love?のCDにあった応募券を送ったら
Falling in loveのPV撮影コンサートに当選、招待が一名だった
大は洋楽に走ってた、北欧メタル
大”歌聞き取れないじゃん?わちゃわちゃ。
だからずっとギターの早轢き聴いてた”
最近は音楽に興味ない
トータルテンボストークライブで
マキシマムザホルモンの歌を3人で歌うことに
真顔で大”鉄板ザホルモンて全然知らねぇな”、ヌンチャクみたい
新品ばかり買ってそうなイメージのD”基本DiskUNION”
人指し指2つで探す大”CDでムカつくことあったんだけど、8年前”
D”根に持ってるねぇ”
パールジャムが好きだった
CD買って聴いたらずっとテクノみたいのが流れてた
違う人のが入ってた、大”でも聴いてたら癖になる”


3人共少年野球やってた、D”なかなか信じてもらえない話”
シニアリーグに入ってたD、監督が厳しかった
ボロ負けしたらずっと怒られた、D”鬼の馬場、鬼ババ。男だけど”
次の試合が始まっても終わらなかった
その途中監督”ちゃっぱりな”とかむ、みんなで気まずくなったとき
試合してる方で審判の”アウト!”コールが聞こえてきた
D”いや、ホントだって”大”どうせだったらゲームセットの方が”
五明”佐藤さん、ダメ出しは・・”
大の野球経験が怪しい、D”フォームとか見ても嘘だろ?”
ライトなのに肩壊して辞めた
大のとこの監督は暴力団みたいな人で顔面を拳で殴る
見兼ねて出て来た選手の親父もボコにした
弱小チームだったが一回だけ帽子をみんなで投げたのは、
その事件の後に車で去って行った監督が車ごと土手を転げ落ちたとき
Dのとこの監督も連名を脱退させられた
五明のとこはホームランを打つと千円、売ったらジュースがもらえた
超弱かった
Dのチーム名変更、豊平エンデバーズになった
監督が毛利衛さんに影響されて付けた、若松監督の息子がいた


五明”実家帰ったらビックリしまして”大”色変わってた?”
昔親が風水にハマって家に帰ると家が黄色に変わってた
五明母は熱狂的な郷ひろみファンだったが、それ以来ビビビと来た人がいる
母49才、相手は5GAP秋本
海プロにはたいして海好きでもないのに五明と大も入っている
海プロ配信で息子が出るかもと見ていてハマった、母”兄貴可愛い”
シャンプーが子供の頃からメリットだったのにシーブリーズになってた
これは作ったのではと疑う二人
父ちゃんを久保田と呼ぶかも、秋本に伝えたら”オッケーイ”


大→D”ここの母ちゃんもおかしい、出たがり”、狂ってるとしか思えない
メールが誤字だらけ、前歯が尖ってる、ドラキュラ?
大”ハロウィンじゃないの?”←ノってD”アホ”
ポテト少年団のメガネのくだりがお気に入りで
”一緒!”を脈絡なく言ってくる
大の母は寡黙、”お笑いやめろ”としか言われない
電話すると犬まで吠え始める
後の方は”芸人やめろ””自衛隊入れ”しか会話してない
開始から50分、大”お話って楽しいもんですね”


歴史を振り返ろう、グランジ年表トーク
99年4月:遠山NSC入学
8月:ロッキンロードフィルム(遠山・大平)結成
願書公開、D”これ(写真)モザイクないと見せれません”
職業”アルバイト”、なりたいもの”コメディアン”に○
D”これは千原兄弟さん”、175cm70kg
自分の写真にD”完全爆弾作ってるよ””こいつイタイんですよ”
五明”遠山さんじゃないですよ、この人(写真)が”
大平とネタ見せで3ヶ月意地で同じネタをやり続けた
大”今もだろ?”←D”おい!”腕叩いて
→五明”これ(腕ある)じゃない?”、五明違うと首振り
女の子で一人あんなDを気に入ってくれてる子がいた
大”ちょっといいじゃん、スクールラブ”
ネタ見せの時一人で無理して笑ってくれた
パーカッションの授業でペットボトルに米を入れてくる
5GAP秋本は炊いた米を2Lペットにいっぱい入れてきた、餅つき


00年4月:五明、大NSC入学
二人の願書、大の写真←五明”カッコよくない?”
D”カッコいい。生え際もしっかりしてるし”、五明は20kg痩せてた
五明写真←D”俺はこれいいと思う”五明”遠山さんはいいと言ってくれる”
大の当時の趣味はBMX、ビリヤード、自己PRが真面目な二人
←D”やっぱこっちの方がいいですよ『これしかないので頑張ります』”
立ち位置順に並んだ3人の過去写真、指名手配?
大?”真ん中の奴(D)絶対ぇ殺されてるよ”


01年1月:ジャムトランプ、ツユクサ結成
01年4月:ツユクサ解散→大ピン芸人「夢丸」として活動、
     ジャムトランプ5じ6じ出演
D→五明”エリートだったなと思って”
解散し号泣して五明に電話した大


01年5月:初代「グランジ」結成(遠山・川上)
大”ロンドンみたいなコントやってた”


01年7月:「夢丸」活動停止→「賞金首」(大・指圧野郎)結成
Fandangoでたまに流れてる、ひと月で解散
大”こいつ(D)とは言い合ってすむけど
指圧は下手に柔道やってたから強い”


01年8月:二代目「グランジ」結成(遠山・大)
宣材写真、大はお気に入り、自分をD”こいつ何?気持ち悪い”


04年4月:初イベントU-6(グランジ、ジャムトランプ、ぬ〜ん、
シューレスジョー、サイカンケンジ)
五明とD初顔合わせ、D”仲良くなっちゃったけどね〜”
ぴあの前売りで5枚しか売れなかった


04年10月:2回目「U-6」
ぴあの前売り6枚、D”俺もケツ出してるだけでしたけど”
佐藤大君、キャラ迷子に陥ってまして”
大”大ちゃん、俺今日中腰でやるわ”と漫才中も中腰
でも一切そのことには触れない、大”朝閃いた”


05年2月:ジャムトランプ解散
大”(解散前は)ドツキ漫才みたいのやってましたから”


05年3月:恩師の紹介により試験的にグランジに五明が加入
イベント「7じ9じへの道」に出演、トリオ漫才初披露
チラシに”グランジ+Mr.X”と書かれた、D”+αって書いてあったときも”
恩師”面白ぇよ、おめぇら”
五明”入りたての時凄い嫌だった。コンビ名言うのも恥ずかしいし、
言うと二人が『言ったな』ってニヤっとする”
最近の宣材写真、今日と同じかっこの大←五明”勝負服”
Dの顔がまたヤバイ←大”この髪ゴキブリみたい”


05年4月:三代目「グランジ」結成(遠山・大・五明)
05年8月:グランジルミネ5じ6じへ昇格
06年2月:シアターDにて初単独ライブ182
06年8月:シアターモリエールにて第二回単独ライブ文句を言わずに
06年11月:シアターDにて竹脇と古賀雅治開演
D?”薄っぺらいですね、僕らの歴史”、過去の3人と6人組に?
過去の五明がノイローゼになる


NSCに履歴書とりに行った時に過去のVTRを入手、お恥ずかしい映像が
Dはロッキンロードフィルム、大はツユクサ、五明は同級生と組んでたBB戦士
昔の五明←大”?さんみたいだな”、対決して負けた奴一人が見せる
黒ひげ危機一発、D”俺絶対やりそうな気がするんですよ”
キャッチしてギャグしてウケたらセーフ
大”この勢いでいくから”D”やめなさい”
じゃんけんで一発負けするD”WOW!”←五明”やるわ、これ”
大セーフ、おどかす大←五明”うるせぇよ”
五明→D”山さん”、見事黒ひげを飛ばすD


・Vロッキンロードフィルムのコント
死んだ同級生
←大”このネタ、二人の時やらされた気するわ”
”故浅井ってブラックすぎるだろ”
五明”これはもうアレ、流した方がいいんじゃない?”
大”ああ、アレ。こいつがNSC入って一発目の授業”
Dの受けてたNSCの一発目の授業「一発ギャグ」が
たまたま映像として残ってた
五明”あの遠山大輔が”大”そんなに有名じゃない”
五明”あの昔の、千原兄弟さんに憧れてた遠山大輔が”
D”これはマジでモザイクないとダメだって”
大”もう時間ないんだから、ここからジェットコースタータイムだよ!”
映像1回目、髪をくしゃっとやる仕種をマネする大
D”もうこれはお縄されるから、完全お縄の対象だから”
五明”緊張のあまり顔イーッてなるの見ました?”
確認のためもう一度流す、ギャグ前に顔イーッとするD
またDのマネする大、D”なに、まだあんの?”
五明”あなた、これ発見したとき『これは敢えてやってる』
『芸人だけを笑わすためにやってる』
『全然なんともスベってるとか悔しくない』”D”はい”
五明”最後右手、この人の右手見てて下さい”
”なんともなかったんだよね?悔しくとも何ともなかったんだよね?”
D”そうだよ、俺は敢えてやってるんだから”
映像流す、ギャグをやり終えて右手をぎゅーっと握るD、崩れ落ちるD
大”ギャグも酷かったしよ”D”よく辞めなかったな俺”
五明”怒られますよ、千原兄弟さんに”
D”衝撃ですよ、僕も衝撃ですよ。だってこれ(手ぎゅ)ですか”
五明”イーッからのぎゅっ”
D”イーッの意味がわからない””遠山議員記憶にございません”
五明のコンビネタ、五明”遠山さん以上にはならないって”
連続蹴りでツッコミする五明←大”懐かしいな、お前あんな感じだった”
大のも流す?、大”単純に見たい”
またDの一発ギャグ映像←D”もういいよ”


・ED
2/4単独、最後にD右手をぎゅー


1時間半で終了であっという間でした。


昨日WSのDVD観せてもらったばっかなのですが
イムリーに菅てぃが平成教育出てる〜
セットで出てくんないかなぁ。