漫才orDIE

シアターモリエール/2000円
誕生日スペシャルと題した3日連続ライブも最後。
全く主旨を知らないまま、
ダイノジの漫才が観まくれる〜と思って行きました。
したら入口のチラシに”マル秘ゲスト3組”とかあるじゃないですか!
わくわくしつつ入場。


オープニング映像に昔の映像が...


葬式ネタ。
大地さんの葬式のスピーチを練習する大谷さん。
勝手にヒットは”柩の中に炒飯を敷き詰める”


そして挨拶。ここでこのライブの主旨をやっと理解。
即席で漫才を始めた二人が、
色々な方々から漫才を学ぼうということだそうで。
ダイノジは”俺道”以外漫才しか観たことなかった
(モテるショーは漫才?)から意外でした。
途中お二人が常連のおじいさんに気付き声を掛けました。
なんとこの方東工大の学祭にまで行ってたそうで、お二人も驚いていました。
その行動力に感服します。


あとファンとの温泉ツアーの話。
地底人を呼ぶ企画での大地さんの失敗談に流れ星が見れた事、
前回はUFOを呼び寄せよう企画でチャイマの山本さんが現れて
焼きそばのUFOを配るオチだった事、
朝大地さんが全員を起こして廻る企画でファンの方々が恐かった事、
神宮でフットサルだったかな?をやった、
宗教みたいでバイクの兄ちゃんがビビってたなど盛り沢山。


でゲストコーナー、一組目はハイキングウォーキング
アナウンサーのネタの後トーク
大谷さんが松田君を評価してる(だったかな?)そうで、
理由は”ルミネとかで終わった後一番相方にダメ出ししてるから”だとか。
そこで大谷さんと松田さん、大地さんとQちゃんが意気統合。
大地さん側は”どうしても丸め込まれる”
”俺達の小さな正義をもぎ取っていく”
大谷さん側は”普段の行動にもいらつく”と主張。
例えば、ファミレスでコーラを飲もうとドリンクバーに行き、
烏龍茶の出るとこにコップを置いて”コーラが出てこない”と言った。
真剣に松田さんが話してるのにストローでコップを突っついていて、
氷が飛んで目に入り”痛っ”と手で抑えたのが逆の目、など。
”感覚までおかしい”とQちゃん、散々に言われてました。


次にずっと出演オファーをしてたと言う三拍子。
なんとなく予感はしてたんですよ、ゲスト有と知った時から。
で沸き上がる観客。
ネタは子供が欲しいとかそんな感じだったかと..
(ライの打つのにずっと気を取られてたので、もう記憶がかなり曖昧)
トークは”二人は一緒に遊びに行ったりするの?”から始まりました。
すると一回もないとの事。驚くダイノジ
”恋の相談とかしないの?”に”気持ち悪い”で返す久保君。
逆に”二人はしたりするんですか?”に”全然するよ。全部知ってる”と
大地さんの沖縄のメル友?をについてバラし始める大谷さん。
必死に否定する大地さん。
”だって携帯とか勝手に見るんだもん”だそうです。
で”二人の関係は?”に”パートナーです”と答える高倉さん。
彼が言うと違う意味に聞こえます(笑)
ダイノジからも同じようなツッコミが。


何で一緒に遊んだりしないのか?ということで結成秘話に。
同じ養成所の先輩(高倉さん)後輩(久保君)で、
先に”ニブンノニ(片仮名表記かはわかりません)”で活動してた高倉さん。
ちなみに大川さんに確認したところ、ニブンノゴ!より先だったそうです。
逆にニブンノゴ!と付ける際、”ニブンノニがいる”と言われたとか。
ところが解散になり、新しい相方を探していたところ、
余っていた後輩二人が候補に。
その一人が久保君。”愛想笑いをするやな奴だった”と高倉さん。
ところが久保君いわく当時の高倉さん、
金髪パーマを途中から伸ばしっぱにしたロン毛に、
今より派手なスケルトンのシャツなんかを着たりして、
かなりヤバイ感じだったとか。それにダイノジ二人も納得。


久保君に決めたのは”面白くない方だったから”だそうです。
もう一人の方のほうが面白くて、
コイツはピンで行けるタイプだから将来ぶつかるだろうと思ったと。
後は自己主張が強すぎてウザい、太り具合が中途半端、
モテないでしょ?など久保君いじりで終わりだったと思います。
三拍子がハケて、二人の年齢の話に。
”若いんだよね。21、2、3とかその位。”などのいい加減な発言に
久保君、黒いジャケを脱いで再登場。
自分がいくつで相方が..の説明中に、高倉さんも
赤と金の”〜(忘れました!)と蛇が潰し合ってる柄”(ネタ中久保君表現)
のシャツを手に白いランニングで登場。
わざと恥ずかしげにシャツで前を隠す高倉さん。


3組目はOPに大谷さんが匂わせたあべさく。
刑事の突入シーンともう一つのネタの合作だそうで。
前日のイベントでさっくんの話し方に耐性が付いていたので(笑)
大体ついて行けました。
トークでは早速M1の話。
即席で始めたはずなのに本格的になって来てると大谷さん。
ハッスルでも10万賞金取ったしイけるよ〜みたいな感じに。
あべさんがネタが今のしかないと相談したり、
あとはさっくんの私生活について。
家でも一人あの動きをしてるのか、
妹との会話(内容について聞いた大谷さんいわくカウンセリング)
後輩を食事に連れて行かない。そして
”あの動きのままで食べそうだから一緒に行きたくない”という大谷さんに、
”意外と普通に食べますよ”とあべさんがフォロー。
さっくんによる話ではあべさんとは二人で食事に行く、
バイクの後ろに乗っけて貰って行く、
あべさんはバイクを運転しながら歌を唄う、
それが面白い、だそうです。
ラーメンはこってりしたのが好きとか。
ダイノジには意外だと言われてました。
お金の使い方を知っているのか?から
最近買ったリニューアル自転車4000円の話、
これより前だったかな?家にガスが引いてなくて、
ご飯はほとんど買って食べてる、など。


最後のトークゲストはハリガネロック
お二人が漫才を始めるが如く登場。
ユウキさん、素肌にゴージャスな感じの白いコート、サングラス、そして髭!
かっ、かっちょえ〜ところがこのコート、フリマでなんと150円!
”ビックリやろ?”と自慢げなユウキさんに
”150円のを着てるあなたにビックリですよ”と大谷さん。
ドケチとか言うのは聞いてましたがここまでとは..素晴らしいです。
大上さんが父親の顔になって来た、から子供の名前の話に。
この辺だったかな?話が進みそうだったのでユウキさん、
無理矢理サングラスを外し”目ぇ離れてましたぁ”を披露。
ユウキさんは男らしくなるように”力(リキ)”と案を出したのに
結局”ひなた(..だったみたい)”に。
散々にけなされた大上さん”家族会議に一応出した”と反論。
しかし”自分一人で決められんのか、情けない”と怒涛の攻撃。


そこから今度は結婚式の話。
大谷さんが大地さんの結婚式を全然ボケないからつまらない、と0点評価。
それに同意するユウキさん。
大上さんの式のスピーチで”目離れてましたぁ”を見事やり遂げたした
ユウキさんに対するツッコミが”かぁーっ”だけっ。
更にキャンドルサービス?の時煙草をふかしてたユウキさんへのツッコミも
”かぁーっ”だったとか。
”んな見えてるかっ”と言う大上さんに
”小さい蝋燭の火の向こうに見えた”と。


”知らん女とキスしてる”と二人のキスシーンにいたたまれなくなり
式場を出て行ってしまったユウキさん。
式の時まで相手の方とは会ったことなかったそうで。
その後そっと戻って来ると、
ちょうど二人が、ユウキさんの入って来たドアに向かって歩いて来てて、
まるでドラマのワンシーンの様に
”俺が大上を奪いに来たみたいになった”とか。
そこで、自分の手を取って走り去ってくれればいいのにと思った...
”いや違うだろ”みたいなノリツッコミをしたかったって事だったんですが


んで大谷さんが自分の時は絶対何かやると宣言。
新婦にキスのとこを親父さんにして、
大地さんに”相手違うでしょっ!親父もうっとりしな〜いっ!”
とツッコませる案が出ました。


あとハリガネさんのコントライブ告知に
”コントなんかやってる場合じゃないでしょ〜”と言う大谷さんからM1の話。
お二人が気付かない内に予選が始まってたそうで、要は申し込み忘れてたと。
先にコントライブの予定も立ててしまったのでしょうがない、
みたいな事をおっしゃってました。
”今年絶対ガチでしたよ”と残念がる大谷さん。
そして”去年だってホントは..”と意味深な発言も。
ルミネで準決勝に飛び込みで行こうかとも考えたとか。
このコートで行けば”こんなスターが出れない筈がない”ってなりますよ、
と大盛り上がり。
でも大上さんがあまり乗り気じゃなかったようで。
来年は10年で最後だからもしかしたら出るかもだそうです。
ダイノジは出場料を大地さんが3年分、立て替えてるなんて話も。


そしてゲストトークも終わり、最後のネタ前の挨拶。
M1に向けて勉強しようというコンセプトのため、
このライブも今回が最後だとか。
観客の”えぇ〜”の声に大地さん”今度はじゃあコントorDIEで”と。
ダイノジトークの盛り上げとか凄いいいなぁって思うので、
こういうゲスト有のライブは是非やって欲しいです。
”今度オールのライブを企画してる”と大谷さんからの告知もありました。
東スポの件についてちろっと触れ、M1は”精一杯やるしかない”の結論に。
”関西限定の番組(M1への道かな?)のカメラも入ってるんで、
俺達が優勝したら緊張してる姿とかは一切撮らせず
バスロープで余裕な姿で登場しますから”みたいな事もおっしゃってました。
あと主演映画の宣伝もして最後のネタに。


立て篭もり犯を説得する刑事ネタでした。


今回は再びダイノジに惚れ直したのでした。