東京ダイナマイト先生

初めて行ったロフトプラスワン、あまりの想像との違いに驚きました。


登場早々いきなり自分の胸を揉む松田さん。
始まりは勿論、M1の祝杯!
そしてアンケートの質問コーナー。
男性からの”松田さん、恋人はいますか?”の質問に
”なんで男が聞くんだよ〜”とちょっと怒ってみせる松田さん。
”テレビに出てる奴で女がいない奴なんかいない、
俺位だよ、独身で彼女もいないって”と二郎さんが意味深な発言。
以降話の内容がいっぱい過ぎで思い出せないので順不同で箇条書き。


・たけしさん話
今日4時に報告。業と”M1なんて知らない”というふりをする。
”めちゃめちゃ観てるじゃねぇか”と二人ツッコミ。
一言も喋れないという松田さん。
”ビート”呼ばわりの二人。
満面の笑みで迎えてくれた。
”奢ってくれ””1万円くれ”と言って祝ってくれた。
審査員のオファーが毎年来てる。
今年やって貰えたらいいと思ったのにもう断ってた。


・松田さんコンタクト外れる


・給料
”M1に出ると給料100倍になる、人生変わる”と小沢さんに
学祭で一緒になったとき言われた。
去年は年収90万。先々月4500円。


・M1
皆審査員の言うこと聞き過ぎ、絶対そんな風にはしない。
昨日は記者会見に取材が7本。
決勝までを追い掛けるカメラがつくからニューヨークで合宿する。
新しい時代が来た。ポイズンとかオリジナルで来た奴が通った。
決勝の発表を撮影のためロビーで聞いてくれと言われた。
松田さんは受かったら二人で抱き合おうと決めてた。
実際発表、二郎ちゃんはもう大地さんと抱き合ってて
”豚のホモセクシャル”(by二郎ちゃん)おぶさるように抱き着いた。
”優勝したら叶姉妹と3P”という二郎ちゃんに
叶姉妹とヤリたいか?”と松田さん。


・エンタ
収録があった。媚まくり、向こうの台本通りに。


・二人が認める芸人
チャブ 次長課長 さくブー(+笑い飯 千鳥)
アンジャがコントの王様みたいに思われてるけど、俺達はその逆を目指してる。
アンジャはあるあると思わせる、俺達はあるわけないと思わせる。


・M1記者会見
東京プリンスで。新聞記事を披露、一人K1のポーズの二郎さん。
柴田さんにずっと”二郎さん、違いますよ。片手です、片手”と注意されてた。
山崎はよく食べる。1つずつ食べるものを3つサンドにして食べてた。
負けたくない芸人に千鳥を挙げた。
理由は自分達と同じチンピラ芸人だから。
これからチンピラ芸人の時代が来る。
自分達+柴っちょ+千鳥+トータル。
笑い飯とチャブが潰しあって漁夫の利狙い。


・どっちがモテる?
シアターDの出待ち、二郎1番、松田8番 計3番


・コンビ仲
二人は仲良い。今の若手はだいたい仲が良い。悪いのは一個上の世代。
ポイズンはすっごい悪い。


☆一組目のゲスト、さくらんぼブービー
木村くん眼鏡!かぁちょいいっ。鍛冶くんは大人し気でした。


・料理
二郎ちゃん、18時間仕込みした塩ラーメンをリーダーにご馳走。
マジ旨い。”ひっくり返る”と松田さん。
仕出し店でバイトしてたから上手だとか。
二郎さんいわく”俺は五反田を支えてた”
ダイナマイトの二人は仲いいけど、
仕事で顔合わせまくってるから一緒にわざわざ遊ぼうとはならない。
仕事終わりにどっかはある。
下北沢の有名なバンドの人が昔バイトしてた店のたまごチャーハンが激旨で
一緒に食べに行く。


・コンパ
松田さん、ロバート+タカトシトシ+パンブー哲っちゃんと行った時の話。
女の子の誰にも選ばれず、狙ってた子はロバート博に..
キレてテーブルをひっくり返し、タクシーに飛び乗った松田さん。
トシさんに”これが吉本の力だ”と言われた。


二郎さん、スピワりあるキッズと行った。
第一印象ゲームで小沢さんだけが目を開けてチェック。
全員が二郎ちゃんを指していた。一番モテる。


松田さんはキャバでいきなり女の子に”お前”呼ばわりし、
すぐ”ブス”とか言っちゃう。で興奮する。
付き合ってた彼女が花火?の時他の男と手ぇ繋いでて、
それを見て勃起。自分でもビックリした。


・二郎ちゃん、泥棒を捕まえるも表彰されず
いかにもな風貌の泥棒。写メにして翌日皆に見せた。カンニング大喜び。


・二郎ちゃん、飛石岩見君を殴る
岩見くんはコミュニケの取り方がおかしくて、
他の人と話してる最中も凄い触ったりする。
でシャツをめくられプツンと来て腹を殴った。
それからは怯えて松田くんに話し掛けるように。


・でも松田くんのが恐い
木村くんの知り合いが暴れてるとこを目撃。自販機倒したり酒癖悪い。


・エンタ
さくブーは出てないの?カンニング出てるのに。
担当者がライブは見に来てるらしいが声を掛けられない。
ダイナは前回ヤワラちゃんの金メダル獲得と重なったため、
視聴率がガクンと下がったが、
その後11%まで持ち直し視聴率主義のエンタだがセーフに。


笑金
ダイナ、最下位だったことに不満。
さくブー、テレビはテレビ用のネタで
”鍛冶くんでしょ?”とかホントはやりたくない。


オンバト
一番笑い取ってたのに玉計ってみたらカンカラって..
ハマカーンとか飛石とかより俺達の方が面白い。
スタジオだけを笑わすことに疑問。


・嫌いな芸人
ルート、50cmの距離で挨拶したのにシカトされたダイナ。
波多陽区と木村くん。
松田さんも同意するも、二郎さんが”仲良い、面白い”と言うと即肯定派に。
”YESマンですから”と。
タイムマシーンがつまらないと木村くん。
嫌いな芸人はいないけど、ダンディがつまらないと鍛冶くん。
マイケル好きだったのに楽屋でのスター気取りがムカつく”と二組。
でもダンディには敵わない。
”楽屋でも帽子を深く被ってる”町中で後輩が”ダンディさん”と呼ぶと
”パニックになるだろ”と怒られる。
木村くんも怒られた。


・ネタ作り
ダイナはネタ帳なし。携帯に二郎さんが箇条書し、松田さんにメールする。


・M1
決勝発表時、松田さんが泣いてたことを木村くんが暴露。
鍛冶くんは、凄く悔しがってて怖かったとダイナ。


青木さやか
松田さんと組んでたけど喧嘩ばっか。2つしかネタはやってない。
青木さんは東京ダイナマイトを組むときずっと入りたがってた。


☆二組目のゲスト次課長河本さん
河本さんは二郎ちゃんのNSCの先輩で年下、出身岡山一緒よってお互いタメ口。
河本さんはオダギリジョーと幼なじみで、松田さんは友達だとか。


・M1準決勝観てた


O-CDTVの打ち上げで二郎さんと喧嘩


猫ひろしカレー事件
罰として3人がカレーを食べる間ネタをやり続ける。
猫ひろしは二郎さんが育てた。
名前の由来俳優がタチひろしだからその逆に。
でもその俳優が実はネコだからややこしい。
ビデオでも相手の人が大変そうだったとか。


猫ひろし、夜の公園で松田さんとのダンス対決。


・ダイナマイト、次長課長のネタをカバー
ビデオを”相方と二人でルミネで観た”アレンジするかと思いきや完コピ。
細かい井上さんの仕種まで真似した二郎さんに作家も観て大爆笑。
逆コピをしたかったけど”井上が無理そう”


・井上しゃん
”皆さんあまり知らないと思うけど芸人の中で一番男前”
自律神経失調症(進行形なのか過去か微妙な言い方)で精神科に。
上京した時、上京が怖くてキーボードを買って
7日間飲まず食わず引き続け、7キロやせた。
今もキーボードでドラクエⅠの音楽を弾きまくる。
普通にしてりゃいいのに女っ気がない。
キーボード弾きながら作家を引き連れパーティを為して歩いてくる。
河本さんを見て”敵が現れた”と言ってみんなで逃げる。
”そのうちお金貯まったら馬車買いますよ”
”パーティも8人に増えてるかも”と松田さん。


・ネタ作り
ネタのキャラは河本さんが一通り井上さんの前で見せて、
井上さんが笑ったのだけ採用。没もたくさん。作家も了解済み。


パチスロ
井上さんは先月100万パチンコ?パチスロ?で勝った。
”一月200万勝つこともある男ですからね”
”アイツゲーム好きだしパチスロやるしでオタクっぽいんすよ”と河本さん。
北斗の拳のやつをやっていて、着メロまで北斗の拳
曲が聞きたいらしく、真面目な会議中もなかなか電話を取らない。
で河本さんが気持ち良く歌いたくなるところで取っちゃう。


・有名なフィギュア合コン
男前のため女の子をみんなお持ち帰りされると警戒し、
誘ってくれる人がいない。
”俺みたいのは呼ばれる”と河本さん。
肩から顔が出てるようなグロいフィギュア使用。


・二人は仲いい?
”普通””ただ中学から16年一緒でもう知り尽くしてるからあまり干渉しない。
普通にゲームしたり、ファミコンのソフト集めて粗探ししたり、
そこからネタが出来ることもある。
二人きりで呑むのも全然あり”これには無理とダイナ。
ダイナの方は”年が2個違って、
でもリーダーは松田で芸歴も松田が長い、だから良かった。”
”大体仲悪いのは同級生か同い年。今の若手は仲良い”と主張する二郎さんに、
河本さん”喧嘩するほど稼いでないから”とあっさり。


・ポイズンはマジ仲悪い
ルミネの楽屋?の穴は二人が喧嘩して開けた。二人とも喧嘩っぱやい。
解散まで話行って”そんなことしたら喧嘩したことまで無駄になる。
M1でダメなら区切りを付けてみろ”的なことを言った河本さん。
”見事決勝まで行きやがった、俺が一番売れてねぇ、みたいな”


・Goro's Bar
”観てるよ〜”と囃し立てるダイナに”全然良くない”と言い切る河本さん。
”吾郎ちゃんとは全然話さない。吾郎ちゃんは女の人のほうが好きみたい”
更に”ガンガン前に出てくる人が苦手”と吾郎ちゃん本人から。
”シャカなんか全然ダメ。ガンガン飛び込む。
やつら谷底にも平気で飛び込む。死なないと思ってるからね。
”お父さんもお母さんも植松です”をやった時なんか吾郎ちゃんぽかーんとして、
これは夢か?みたいな感じに目をこすってたからね”
に大ウケのダイナ二人。
今の所吾郎ちゃんと合う人はいないとか。二郎ちゃんなら合うかも?と。


・吾郎ちゃん話
二郎さん高校時代?同じ女に手を出してた。
実際は二郎さんの方は手を出してなくて、
彼女の方も吾郎ちゃんに気持ち9割だった。
彼女と二郎さんの電話中、吾郎ちゃんがその電話を切ってしまう。
その後吾郎ちゃんから”さっきの電話、僕が切っちゃいました。
彼女から話は聞きました・・”と謝罪の電話があった。
礼儀正しかった。


・河本&二郎さんは電話互いに取らない。
二郎さん、学祭でシャカに”河本さんが連絡取れないって言ってる”と言われる。


・ダイナと次長課長ひょうきん族をやりたい。


・M1優勝したら
二郎さんはキャメロン・ディアス
松田さんはキャサリン・ゼタ・ジョーンズと結婚。
”何がキャメロンじゃ、キャラメルみたいな顔(?)して”と河本さん。
松田さん”で翌日離婚する、言葉通じないから”


猫ひろしのネタを考える
二郎ちゃんが猫に長く耳打ち、に松田さん”もういいよ〜”ヤキモチ?


・挨拶
さくブーの時言ってたルートの話。
田上さんも挨拶しない。女芸人は基本ダメ。
青木さやかはまだ見れると思ってた”
ベッキーは凄い挨拶してくれる。あの子は売れる”と二郎さん。
金スマの前説をしてるというダイナ。
金スマのメンバーはだいたい挨拶ちゃんとしてくれる。
前説中、飯島愛に途中で話し掛けられる。
”何か面白いことやって””私だけ笑わせて”とか言ってくる。
庄司さんが挨拶しないと噂だとダイナ。
河本さんの反応ではそうでもない?
”あいつは品川に挨拶するよりまず手鏡見るから”と。


・松田さんのお父さん
借金5千万を抱え、家族に迷惑を掛けないために離婚、
現在松田さんは苗字が馬場に。
その後芸名”馬場松田”にすれば?という案が。
”思い出すからあんま言わないで”と松田さん。
優勝賞金1千万はその返済のために使う。二郎ちゃんも記者会見で約束。


・吉本の先輩後輩関係、借金しても奢れ


・4月にシアターアブルで単独


☆三組目のゲストは猫ひろしと音楽関係の人
ニューロティカ
2/23?ニューロティカvs東京ダイナマイトDVDが出る。
猫も出演。ゲストの方が監修してるのかな?
一緒にコントやったり、ライブでコンビ名の由来となった
東京ダイナマイト”をライブで歌わせてもらった映像など収録。
そのライブで松田さんはマックのドナルドに。


・ダイナマイト再結成秘話
ニューロティカのメンバーチェンジに関連して。
昔まんじって人とダイナマイトを組んでた二郎さん。
松田さんと再結成後、先にアンケに目を通し
”まんじさんの方が良かった”など書かれたアンケを
”松田に見せるものじゃない”と毎回捨ててた。
しんみりした二郎さんの真面目な話が続き、
”俺は神に選ばれた”をしきりに繰り返す。
”その俺が相方に選んだ松田は最高のボケ芸人”


・PUNK
前出のチンピラ芸人に関連して。
細かい理由は忘れたけど、
トータルの藤田くんにPUNKな意味を聞いてみた二郎さん。
反って来た答えは”破裂っすか?”だったとか。
一同爆笑。実は”チンピラ”なんだと教えると、
お馴染み”ハンパねぇ”などを繰り返したとか。


ゲストがはけまして、まとめトーク
二郎さん”M1決勝はホームラン狙いでいく。滑るかどっちか。
アメザリみたいな平均点65点を狙うようなのはダメ”と言うと、
松田さん”フルスイングして来る”とお二人共最後に心強いお言葉を。
優勝したら”漫才って簡単だな”って言ってやる、と。
敗者復活には”プラン9来そうだなぁ”と話してました。


なんと打ち上げに2千円で参加出来る企画があったのですが..
千五しかなく断念。お金ってのは余裕持ってかなきゃダメなんですねぇ。
何があるかわかんない。
でも本ライブだけで大満足。内容濃かったぁ。
この時期このタイミングで来れてホントにツイてました。
全体的に二郎ちゃん完全肯定派で”ここ笑うとこだろ〜が”とか
フォローしまくりな松田さん。