スペシャルオールスター

ダブルブが出ると知って急遽行くことにしました、
久々のシアターD
シャカの夏のプチ単独以来ですね。


OP:MCど〜よ
目当ての芸人さんのアンケを取ったりしました。
ハレルヤ、ダブルブ、ダイナ辺りが比較的人気だったかな?
ここで猫ひろしに手を挙げた兄さん(おじさん?)が
気合いの入った方でライブを盛り上げて下さいました。
途中文ちゃんの話になり、ファンに”王子”と呼ばれてたことを暴露。
一緒に電車に乗ってたら、ファンの子が”王子、王子”と話し掛けて来て、
文ちゃんは”今はけんきさんとかいるから..”と言ってたそうです。


ゆったり感:漫才遠足
印象はタカトシ


つぶつぶ:コント英語の教育番組
着ぐるみの姉さんが中々素敵で器用でした。


ダークホース:漫才妹がほしい


どらはっぱ?:コント歌の発表会の練習
グリングリンを歌うはずがいつの間にかカニ道楽の歌に..


原田16才:彼女


MC:ダブルブッキング
出ましたぁ。3ヶ月ぶりの生。
川元っちゃんは白いシャツに茶のジャケ、黒?のパンツ。
黒ちゃんはベージュの襟の大きなジャンパーに
虎の門でも着てた真っ赤なパンツ。そいえば私服は初生だぁ。
前は黒スーツと白衣で、素敵なお兄さんと
ちょっと変わった人(役柄で)な感じだったから。
今回初MCだそうで。
まずはOPで話題となった”王子”愛称について、
早速黒ちゃんが”これだけ確かめていい?呼ばれたの?呼ばせたの?”
といい質問。
それに王子は”呼ばれたんです”と強く主張。
自ら”王子っぽいらしいです”と言っちゃいました。


次に
川”この間ビデオ屋行ったら〜(知らないかつ忘れた)がエロビデオを探してた”
って情報が文ちゃんから。しかし無反応のお客。
川”あれ?誰も食いつかない。この話やめる?”
黒”いや、俺が食いついたからいいよ。それでその時川元さんは何してたんですか?”
川”エロビデオ見てました”
何だか性格全然違う二人なのに、
やっぱどっか合ってるんだなぁと感じたやりとりでした。


それからお正月の話。
文ちゃんは”実家に帰るのがいや”
”親戚の子供がうざい”そうで。
”え〜何で?おじちゃん、遊んで〜とか来る訳でしょ?”
とおしりをさわっとする黒
”おじちゃん?”と呼び方に反感を現し、”うざい”と言い切る文
”うわ、相方にうざがられたぁ。6年も一緒にやってるのに”
とちょっとへこむ黒
めげずに”でもこう来る訳でしょ?”と再チャレンジ。
掌でぽふぽふ。
んで子供と何して遊べばいいかわからないという文に、
黒からゲームや凧揚げ、羽子板の案が出されますが
PCエンジンのコアしかない”
”前にやろうとしたらおばぁちゃんが死んでトラウマがある”
などと却下。
また、以前親戚の子に急所攻撃をされかけ?され?
思いっきりビンタをくらわせ、大泣きさせたことがあるそうで。
親には”蜂に刺された”とごまかしたとか。
結局”実家帰るのやめるわ”
”それがいいね。子供も蜂に刺されなくて済むし”
とオチがついたところでこの話は終了。
まるでコントを観てるようでした。


最後にこれから登場する芸人さんの紹介。
途中舞台袖から笑い声がして
”え?僕変なこと言いました?”と不安がる黒ちゃん


ツインクル:鉄道運転


じゅんご:ハニーミュージック
OPで猫ひろしのファンとおっしゃってたツワモノさん大活躍。
台詞とかちゃんとわかってて、大声で掛け声やってました。
しかも一人で。お客さん皆驚いてました。


エレファントジョン:グルメレポーター、ダジャレ(?)ツッコミ


ナイスミドル:職質


ハレルヤ:居酒屋で告白
生主任〜v一番笑ったかも。
笑ってあげなきゃじゃなく、笑わされました!
キャラにばっちり入り込むんですね。
お笑いのライブ観てるってのじゃなく、そんな場面に居合わせちゃった感じ。
人気も出て来てるみたいだし頑張れ!


ダブルブッキング:バイトの役職
まだ本ネタは笑金の引っ越しと虎の門の力士しか見たことなかったので、
どんな空気なのか楽しみでしたが、前とおんなし。
いいよ〜二人の間に氷の壁がある感じで。
文ちゃんが突拍子もないこと言った後の間に笑っちゃう。
新入りのバイトの黒。ウェイター姿にお着替え。
Xリーグのスーツも素敵だったし。スタイルいいからかな。
私服もオシャレさんだ。
そこにやってきた先輩の文ちゃんがいろいろ教えてあげるってコントでした。
実は一番下のワニワニパニックな文。
仕事はレジの脇でワニワニパニックのおもちゃの前にいること。
お客がうっかり間違えて列が出来ちゃうこともあって
”それこそパニックだよね”とあまり表情出さないのに、
ちょっと嬉しそうに言ったのにゾクッとしました。
オチもやっぱり”えっ?終わりっ”という感じで終了。
好きだぁ、こういう不条理なの。
ホリプロライブ行きたぁい。センターとかぶりやがって..


MC:ハレルヤ
加藤さんが引っ越してからの話。
それまで大野さん同じアパートだったみたいで。
”恥ずかしい”とか言ってましたよ。
同居とかしてる人結構いるのに〜
”頑張れ〜”と言ってくるばぁさんの霊だとか
コインシャワーの話なんかがありました。
それからネタで主任の真似をした芸人さんも登場。
”そんな動きしてないっ”と主張する大野さん。
ちょっと違う気がしたけどかなり近い空気出てました。


耳なり:レストラン
シェフがいなくて料理が作れない店員と
”絶対に食べますから”と頑固な客のコント。
結構面白かったかな。


山崎末吉:ボケツッコミ逆転


猫ひろし:ギャグ100連発


ど〜よ:ホスト
ケンキさんかっちょえ〜ホスト系のかっこされると弱いです。


東京ダイナマイト:漫才
M1の刀出ました!衣装もそのまま。
松田さんは顔赤塗りしてました。
ネタ時間が短くてあっという間に終わってしまいました。


ED:出演者全員集合。
ハレルヤの主任の真似の話。
渡辺正行さんも番組でやろうとして”おいおい”まで真似たけど、
”何?”って聞かれて”ハレルヤってコンビのネタで..”
と説明してもきっと理解されないと一瞬で考え直し、
ラストの”おいっ〜!”は普通に切り替えてしまったそうです。


あと自宅を改造してライブをしてた芸人さんの話。
たしかエレキ?とかも実際来てライブやってたそうです。
チケットはローソンで販売、連絡先は何と相方さんの携帯だったとか。


そこからチケットの話。
ぴあは売り上げいいけど14%も引かれる、という二郎ちゃんの豆知識。
個人的にはローソンはサイトがチケ探しにくい&わかりにくいので避けがち。
何となく一覧見て適当に探したい派なんで
あいうえお順や出演者情報、ネタ時間など詳しいぴあを愛用しちゃってます。
それから誰だったかなぁ。
ケンキさんに
”セックスシンボルが凄いんであまり近寄らないで下さい”
と言った方が。
”セックスアピール”と間違えたらしいんですが、
どっちにしろ男相手にそんなん出ちゃってるのってどうなんですか。
ダブルブは話にはほとんど絡まずでしたけど、
後ろに引っ込んじゃってニコリともしない文ちゃんと、
どの話もちゃんと聞いてて”お〜”とか百面相してる黒ちゃんが印象的でした。