お台場お笑い道

あるの知らなくって発売を完全に逃し、オクでちょっと高値ながら入手。
だってチャブってライブあんま出ないんだもん。
そしたら当日券もあったのね..
ま、そこそこ観やすい位置も取れたし良しとしますわ。
出演者がほとんど明かされていなかった今回ですが、
入口のドアにに”ゲストカンニング竹山さん”の貼り紙。
きったない字で書かれてまして。急遽決まったのかな?


本番20分前と10分前に二組による諸注意が流れました。
録音か生かは微妙な感じ。
アンガとチャブで一緒にってほとんどなかったですよね。
弾丸とまったりの奇妙な混ざり合いで、もうぐだぐだ感がたまりませんです。


前説:エレファントジョン


OP:またまたカーディガンで登場の柴ち。
でも今回は普通めな色具合。山ぴはいつも通り。
山根くんの緑ジャージはマティと一緒?
アンガと立つと異常に小さく見えるチャブですが、
何気山根くんが一個下で、3人は同い年だそうで。
二組の採用理由は”両方アンが付くから”だとか。
そしてレギュラーでなくゲスト扱いに怒る竹山さん。柴ちによる弄り。
竹山さんは誰と絡んでもいつもいい感じ。大人だぁ。


竹山さん歌:瞳をとじて
舞台準備の繋ぎとして?マジ歌披露。
高いとこなんかは掠れちゃうんだけどなかなか上手い?


サイコロトーク:ごきげん道
ごきげんよう”を丸々パクってみよう企画だそうで。
まずはゲストの佐藤めぐみさん
(i modeのCM出てるらしいけどわかんない..
平山あやかと思った)の”ちょっとうらやましい話”
柴ちは小堺さんの真似っこで、
お客さんに略を言わせようとするも纏まらず、そこで一揉め。


次に山崎さんの番でサイコロをささっと変える柴ち。
芸人さん用のサイコロは内容が全く違って
”相方のココが天才””オチのない話””今までで一番ウケた話”
”燃えるような恋の話””俺のトリビア
そして極め付けは”4”!
普通にサイコロの目が4つ描いてあるんです。話題はほぼこれで持ち切り。


そして山崎さんが転がすと傾きながら”相方の〜”が出掛けたのに、
蹴りを入れて更に転がす柴ち。
またも斜めになってしまい、結局やり直しに。
すると見事?出ましたっ”4”!
予想通りM1の4割搾取の話になりました。


次に田中さんの番。出た目は”俺のトリビア
サイコロが止まってから焦って取りに行く柴ちに
”前もって転がす先にいたほうがいいんじゃない?”と山崎さん指摘。
内容は忘れちゃったけど”へぇ〜”ではなく
”ほぉ〜”と言われてしまい終了。


ラストは山根くん。
皆のフリに自ら”4”を置くも話が浮かばない。
”小学校の時のクラスは?”など柴ちが引き出そうとしても
違う組だとかでダメで時間切れ。
”5ならあるけど4はない”と田中さんと言い合う山崎さんに
”じゃ5の話して”と柴ち。
”野球で5番バッターだった”の答えに
”お前いっつも4番打ってたって言ってたじゃねぇか、
何下がってんだよ”とビシッとツッコミ。さすがです。


竹山さん歌:ロード


ネタコーナー:白帯芸人


アンガールズ:高校球児


?(兄弟で漫才):ワルだった頃


ななめ45°:レコーディング
駅のアナウンスネタやる人って結構いるけど、
このコンビのが一番好きかも。
目のイッちゃってる感が他のと違う気がする。


トータルテンボス:役者になりたい
M1効果はやっぱデカイ?
あまりお笑い詳しくなさそうな方のグループも、
名前は思い出せないものの”M1出てた”って話してました。


タイムマシーン3号:修学旅行
タイムはマジに男の人にもウケ良かったです。
今年こそM1決勝行って欲しいな。
メンB時代面白さに気付けなかったのが悔しい。
登竜門とかフジはかなり推してくれてますよね。


ザブングル:逆切れ自転車泥棒


火災報知器:美容室


アンタッチャブル:不動産屋ヤパマン
観たことあるネタなんだけど、きっちり変えて来てくれる。
”センチュリー2ヤン(twentyヤン)”とか。
だからいつ観てもほんっと楽しめる。漫才ではやっぱ最高っす!


だったかな?思いの外豪華で感動。


竹山さんバイオリン演奏


新作紹介:トレン道
流行の最先端にいると自負する山崎さん、アンガ、竹山さんの
4人の知ったかぶり大喜利みたいな感じ。


・(ここにもう一問あったかも)


・映画”ローレライ”は〜を持つ?


大塚愛の”黒毛和牛〜”の歌詞穴埋め


・マイナーDVD紹介山崎さんは”ダンプさんと行く山(だっけ?)”
田中さんは”盆栽”山根くんは”スイスの飛行場”
竹山さんは”闘犬の世界”
どれもどう考えてもヒットはしなさそうで、
この大喜利のために作ったのかて思ったらマジにあるようで、
佐藤さんに選ばれた”闘犬〜”のVがちゃんと流れました。
内容は犬好きにはちょっとハードでした..


竹山さん歌:世界に一つだけの花


クリエイター面接
コント形式の大喜利。4人とも上下きっちりスーツv
山崎さんは紺に青?のネクタイで
柴ちは全体的にグレーでまとめてました。う〜カッコイイよぉ
フジテレビのクリエイターの面接に来た
山崎さん、田中さん、山根くんと面接官の柴ち&アナウンサーって設定。
”20%視聴率取った番組のタイトルか内容”などのお題でした。
こんな設定でもハリセンでツッコむ柴ちが素敵。
終わりを告げられてもまだ何か書こうと考えてる姿は
芸人根性を垣間見た気がします。
オチは”全員不合格でいいね”とまぁなった訳ですが、
退場の時まで3人とも面白かった。


ED:
アンガが”ジャンガ×2が観たい”という佐藤さんのリクに、
ショートコント”犬のしつけ”を披露。
すると山崎さんが”もう一回観たい”と言い出し、
なんとっ同じネタを2回も続けてやってくれました。
その後何かの拍子に柴ちがジャンガ×2をやろうとすると、田中さんが止めに入る。
”皆やりたいんだよ”と言うと”じゃぁ、皆やれば?”とふて腐れ気味。
何かこだわりがあるのかなぁ。


扱いに対し怒る竹山さん。
”出たいなら自分で考えて来い”と言われたそうで、
歌やバイオリンは自らの持ち込みネタのようです。
田中さんは”アンタッチャブルの喋るスピードについて行けない”
とぼやいてました。
その差が面白いからいいと思うんだけど、
ちょっと柴ちが突っ走ってた感じもしたかも。
アンガが答えに詰まってるのを見ると、どんどん例を挙げてっちゃう。
そんだけ回転早いのに仕切りって勿体ないよなぁ。


送り出し:
佐藤さんがはけると告知タイムに。
ザブがWELの宣伝をすると加藤くんの顔の話になり、柴ち
”俺も初めて会った時、凄い触っちゃったもん”と言いながら
加藤くんの顎を掴む
火災報知器さんからの告知では、今度ダチョウさんのリアクションDVDが出るそうで、
それへの山崎さんの大袈裟な反応に”もう観なくていいよ”と柴ち。
認めてるんだよね、山ぴのこと。
とにかく今日はジャンガ×2がお気にの様子な柴ち。
山崎さんとのコンビプレイまで見れました。当然柴ちが前。
何故か毎回その前にガクってコケるんすね。


かなり収録はがっちりあったけど、どれくらい放送に使われるのかしら。
CS観れないから毎回こうしてくれると有り難いです。


追加:
EDで”大喜利も上手くいかないし”と自分をけなす竹山さんに、
山崎さん”相方を失う辛さはわかりますよ”と言い出す。
”まだ失ってない!”と縁起の悪さにツッコむ柴ちでしたが、
これって前日、虎の門昔話王一人で出た時のことですかね?
一人クローズアップされがちな山ぴだけど柴ちがいないとダメなんだよね。
二組の相方愛が素敵でした。


トレン道では柴ちが光浦さんに告った時言われたという
”どさんぴん(漢字?)”を使っていました。まだ忘れてないのかな?
どんな気持ちで言ってるのかすっごく気になりました。