編集者竹一平の苦悩インストア

竹一平の苦悩インストアチラシ

50分前くらいでもう人が集まり出してました。
楽屋でのんびりしてたらいきなり出囃子だったそうで、
一旦待たされる
来て早々ジャケットの顔させられるゴエ
買った人、買ってない人
このイベントで買うか決める?
久”うわ頑張ろ、一枚”鈴”心の声聞こえてますよ”


・質問コーナー
メンバーへの苦悩ってありますか?
ゴエ”なだぎさんが舞台でお客さんに見えないところで
笑かそうと仕掛けて来ること”
”仕掛けられるほど強くなっていく”
”昔TVで観てた側ですから。
出て来ただけで笑ってましたからね。
本当ならこの時点で(灘の方を向く)
笑ってなきゃいけないんです”
灘”本物出て来とるもんなぁ”
ゴエ”足痛いでも大阪でこないだ終わったばっかなんですけど、
見たこともない小道具で笑かそうとして来るんです。
でもそれは僕勝ちました”


ギブ”僕は浅越さんですね。
僕を舞台で笑かそう笑かそうしてくるんです”
ゴエ”した覚えないんやけどなぁ”
鈴”どんなことしてくんの?”
ギブ”面白い顔してくるんです”
鈴”この顔?それは元からや”
目が赤い、眼鏡外して見せるゴエ


逃げ出したい状況ってどんな時ですか”
久”それは仕事で?”
ゴエさっきと一緒
ギブも一緒”逃げ出したくなりますね”と
ゴエと顔合うと”ふぁー”と舞台から逃げ出そうとするふり
ギブ”僕のギャグです”
鈴”フォーとかじゃなく?”


鈴”僕はこの時ですね”と
流れてる刑事灘と久のやり取りの映像を振り返る
ゴエ”僕はこの戦場に立ちたかったですね”


ゴエさんの一発ギャグを初めて観たんですが
他にどんなのがありましたか?
灘に眼鏡外され鮭の産卵を再現
他にも灘にフラれるがやらず


どんなジャンルの本が好きですか?
一番最近買った本
ギブ”ワールドカップ2006選手名鑑”


鈴”ヘンプ””ヘンプ知らん?
紐を編んでく...昔のミサンガの変化形”


ゴエ”竿竹屋はなぜ儲かるか”
鈴”なんで儲かんの?”
ゴエ”内容が難しんでね、難しい会計論の”


久”いっぱい買うからねぇ。目に付いたらすぐ買う”
ノルウェーの森”
鈴”今更?”
久”下巻”
ゴエ”大森〜が書いてるノルウェーの大森は買いました?”


覚えてるハプニングはありますか?
質問した人が原西さんゲストの回で、
ギブの滑舌が悪くて鈴が間違えてしまった時を例にあげるが、
メンバーになかなか伝わらず
最終的に鈴&ギブ”ありません”


鈴木さんが王子様の役をやらせたいと言ってましたが
他メンバーにやらせたい自分のキャラってありますか?
鈴”百福はいややな”
”あんなお尻出して頭ポンポンされて”
同意するギブ
鈴”基本的に浅越のキャラはやりたくない”
灘”頭こんなして〜言わなきゃいけないからな”
と真田の真似
ゴエ”あなたこそそういうキャラやらなきゃ”
久”宇野くんと村山くん知ってます?あれ初代僕なんです”
鈴”そう、最初僕と久さんで。
あんないかがわしいカッコじゃなく”
久”なだぎさんにちょっとやらせてみたら
乗っとられました”


鈴”みんな知ってるかな、シーンシフターズ”
ほとんど手上がらず
鈴”それのギブソンの一人芝居”
ギブ”僕多いですよ、真面目に恥ずかしい役。
芝居もんのお初を刺すとことか”


詩人たちの香は映画化しないんですか?
久”ここにそういう映画関係の人いない?現監督とか”
鈴”今後そういう人がいれば..”


〜を大喜利形式で答えて
鈴”ふざけんな。だったらダイナマイト関西行け〜”
久”今ちょうどやってますからね”


それぞれ本を出すとしたらどんな本書きたいですか?
鈴”僕字嫌いやから、読むのも嫌い”


ギブ”僕は浅越浩志史ですね”
鈴?”広島でビッグフットと呼ばれ”
”逃げるように大阪へ”
ギブ?”姉は魔女で”
鈴”幾度も狩りを逃れ”
ゴエ”いや普通にプールの先生やってますから”


久”僕もギブソンと同じおばあちゃん子でね。
母親方のおばあちゃんが九州にいるんですけど..
”鈴”それ島田洋七B&Bの洋七”
ゴエ”B&B島田洋七さんね”
久”島田か”


・サインプレゼント
じゃんけん
ふにゃ手をやる久”何回でもウケる”


過去に悪いことした人
灘ジャッジで”ハードロッカー”
学年全組のロッカーを殴って壊し、
教頭に呼ばれたが知らないで通した人
大阪よりソフト


財布のお金が1番少ない人
画面に流れてたSF編の博士を
ギブ”この博士、貧乏なんですよ。だからそれにちなんで”
とお題決定
お金0円でSuicaのみで来た人
鈴&ギブ”手持ち0円で..”と指を指すが
後の台詞が続かない
鈴”なんやっけ””ハンマープライス


変わった名前
ゴエジャッジで”良舞子”で”あいこ”さんに


久馬さんクイズ
”東京来てからこれまでの空き時間
ぴったり5時間何をしてたでしょう”
正解は”メンバー全員にドッキリを仕掛け続けてた”


・握手会
肩トントン振り返り、会釈の案
久”会釈会、どっちから読んでも会釈会なんですよ”
鈴&ギブ”えしゃくかい、違うじゃないですか”
と同じ勘違い、
結局普通に握手会
準備の時にTERUが流れてて
久”これチャプター画面ずっと流れてた”


肩トントンで+ほっぺむに〜がしたかったな。
司さんは”来たんか?良かった”とみんなに声掛けてくれてました。
ゴエさんは両手で、あったかかった。
対照的になだぎさんの手は冷かったです。