M-1前哨戦

M-1前哨戦チラシ

ヤクルトホール/2000円
MC:あべこうじ
”もう牛丼済み?””並びすぎだよね?”と言いつつ
吉野家手ぬぐい取り出し”並んじゃった”
予選はネタ時間2分
2分15秒で照明が赤くなり2分半で強制終了


第一ブロック
ビンゴ!:葬式→強制終了
山田カントリー:輪唱→ギリ
パリパリポリパリ:ホラー映画、ゾンビが来るよ→オーバー
ゆう太だい介:兄弟、お世辞
西村ステッキ:コンビ歌
セブンbyセブン:沖縄を舞台にしたアニメ、那覇ゴンボール
奈緒さんがhype影響で気になってたんだけどそれ抜きに面白かった。


ガリバートンネル:結婚式を止めに
台風ワルツ:バイクでデート
カリカトークライブで思い入れもあったけど、
意外に元気のあるネタで楽しめた。


こふきいも:プロ野球のレポーター
Bコース:出てくるまでにかなり間、花いちもんめ
ライス:だるまさんがころんだ
ものいい:体型
開場前に見掛けて誰だっけ?と思ったら、このツッコミの方でした。
ワッショイ祭で見たんでした。
見た目活かしたネタで面白かった。


ガリットチュウ:ダイエット、餅つき
熊谷”精神的”と”肉体的”間違え?、強制終了
グレートホーン:ギターとサッカー、BGM
ネタちゃんと見たことなかった気がする。
hypeで気になってはいました。結構好きになれそう。


エリートヤンキー金田一少年
動きが多めで楽しめた。
LLR:10人兄弟の11番目、弁当、一緒に食べたい、ごはんですよ、ギリ


再入場、あべ”お手ての甲にスタンプ”


第二ブロック
ロシアンモンキー:なぞなぞ
アホマイルド:女の子に元気を、ディズニー
作:運転
囲碁将棋:デートの練習
タカダコーポレーション:Mの反応
おやきはワッショイ祭で見たけど、まさかあんな爽やかなお姉さんと、
あんなキツイネタをやってるとは・・


犬の心:引っ越しの条件、池谷”腹減ってんだよね”×2
押見”腹減った話しようか”、ヨーグルト、スプーンかっこいい
なぜか押見さんがボケと思っちゃってた。
池谷さんなんだよね。
自己中っぽい押見さんが折れちゃう違和感が面白い。


マンモーニ:”たまに面白いマンモーニです”
紙芝居、手を繋いで出てくる
ナンテステキ:モデルのドキュメンタリー
小春日和:貸したお金、?病、”みんな残ってるからさ”
ポテト少年団:夜道気を付けて
残暑:橋本(相方)という名の詩
こりゃめでてーな:車内アナ風に漫才、テンション上げて車内アナ
キャベツ確認中辻元清美とジャキ、人間コンパス
えんにち:人気者になりたい
チーモンチョーチュウ:旗上げゲーム


あべモデル歩き
”このブロックは3人組の大御所はいない感じになってます”
→コンマ”これ吉本興業じゃないですね、
ガヤガヤプロダクションからで”
前回はカナリアが優勝


第三ブロック
若月:カラオケの準備
ハリセンボン:都市伝説、口裂け女
ジャンピングニー:亀田興殻、ゲイ?、ボクシング
マキシマムパーパーサム:剛”家で一人でハゲとけ”
長澤”家では一人でハゲてるんですけど”剛”言い訳すんな”
ヒーローごっこ
剛の理不尽な物言いが凄く好き。


ハイアンドロー:花見、海水浴
ニューロマンス:国際化、英語
堀部さん、話はぎこちないんだけどなんか気になる。
べぇやんとも見た目と喋り方のうさん臭さ具合が印象かぶるからかも。


ゆったり感:↑おにぎりへのかぶせで中村”ハト胸”
江崎”一人暮しさみしい”vs中村”最近太ってきた”
ゾンビちゃん:ヒーロー、ジダンドラえもん
しずる:刑事ドラマの取り調べ、強制終了
台風ワルツ同様カリカトークライブで村上君だけは知ってた訳ですが、
予想外にテンション高い漫才でビックリした。


コンマニセンチ:ギブ
デスペラード:早口言葉、イラン人、CM
もっこすファイヤー:モテない、山手線ゲーム
ジパング上陸作戦:霊感、強制終了
ピース:綾部開脚ポーズにおどけたポーズでそれを指す又吉
犯人とそこの工場長、沢尻エリカとその彼氏のマネージャー
犯人と説得するメスゴリラ
カナリア:時代劇


あべ→コンマ”ガヤプロ”竹永”ちょっと〜”と登場
あべ”どうしてみんなが終わる度に『よくやった』って言ってんの?”
竹永”普段俺ら漫才やらないから、カナリアとか凄いなって”
あべ”真面目か”


竹永さんて素は真面目そうだよね。
休憩で帰ろうとする押見さんを階段まで付いてくDさん発見。
後の話聞いたら引き止めてたのかもしれない。


第四ブロック
ふくろとじ:デブノート、ギリ
天狗:ロックミュージシャン、メンバー紹介
来八:プロポーズ
ですよ。&もう中学生:”もう中学生ですよ”、ポイ捨て
ミルククラウン:コンビニ店員、お釣りの渡し方
グランジ:昔の遊び、指切り、大とD顔近い
キャップのつばがガスガス当たる
D”♪初めて小指を絡ませた、忘れない”、嫉妬する五明
ちょっとオーバー
どどんぱ:ガイド、ジャングルクルーズ
オオカミ少年:熱血教師
普通のかっこで漫才初めてみた。
ハンプトン:秋と言ったらサーフィン
連弾:嘘
平成ノブシコブシ:吉村ストップウォッチ首から提げてる、自己紹介
吉村”なぜか家族からヨッシーと苗字であだ名をつけられています”
で”やった〜ウケた〜”
ストップウォッチに徳井”真面目だなぁ”
うっかりしゃがんだとき押してた?、42分
吉村”もうダメだ!”徳井”もう白旗あげた”
後1分?、吉村”なんか話しろ”で話し始める徳井
吉村”その話何分?”徳井”2分”
吉村”なんで1分しかないって言ってるのにそんな話しようとする、
よし俺が話する。オランダでマリファナ・・この話ダメだぁ”
で徳井跳びはね吉村を指差しポーズ
また徳井3分話、吉村”なんで増やした?”
徳井”一分黙ることがあるから・・”照れ笑いの吉村
強制終了に吉村”またこれかっ”


レアレア:手が6本
ノンスモーキン:モテるため努力、トラブル対処、強制終了
ハイキングウォーキング:歌、Traveling、大塚アナの
松田ボケ、松田かんで”しゃっきり喋れ”
照明赤くなり焦って振り返る松田
POISON GIRL BAND:料理、フライパンの中へ


第五ブロック
5GAP:秋本”スベりませんように”とペンダントにキス
森のくまさん、教師、ツッコミ変
大好物:悩み
けんだま:男らしく死にたい、武将
ナイーブ:金髪の女の口説き方、強制終了
BODY:ブルーベリー、プルーン
クレオパトラ:女の子を取り合う男二人、ライト兄弟
桑原君ってツッコミだったんだっけ?
顔のイメージで勝手にボケと思ってた。


子宝:怖い話
ツーナッカン:学校の思い出、チクり
アームストロング:栗山”お前ちょっと可愛くない?”
安村”お前の方が”、戦争
惑星プラネット:アーティストがお見舞いに
プロローグ”NO MUSIC NO LIFE”
イシバシハザマ:六分咲き劇場
ガブ&ぴーち:修学旅行
どりあんず:ドンキの曲、襲われたら
ザ・パンチ:松尾”屋台でタコ焼き焼いてて〜”
小さい頃なりたかったもの、刑事
パンクブーブー:なぞなぞ、絵描き歌


袖から終わっていいと指示があっても、なかなか引き下がらないあべ
45分休憩


決勝
進出はセブンbyセブンどりあんずエリートヤンキー
パンクブーブーイシバシハザマザ・パンチグランジLLR
カナリアチーモンチョーチュウポテト少年団、Bコース


好きな人ばっかでテンション上がりました。全部入れた人だわ。
会場ウケを思い出して納得。
たぶん脈絡ないこの並びは、12位から順に出て来たんだと思う。


Bコースは仕事のため後で駆け付ける、詰め過ぎ全員でミニコン
黒瀬”俺達の時だけキャーがなかった”
あべ”それは妥当だってことですよ”
セブンは”え〜”の声が上がってた
あべ”ちなみに13位はえんにち?ものいい?
(メモには”えんにち”とあったけど、
頭に浮かべてたのが”ものいい”の映像だったのでわからない)
でした”と発表すると歓声が
あべ”順番は抽選か自分で好きなとこ選んで頂く形で”に
すぐ福田”4番!4番!”あべ”残念!埋まってます”
黒瀬”8番!”あべ”そこめ埋まってます”
内藤”1番!”あべ”1番?いいの?”菊池”バカ、お前”


結局抽選
みんなで一斉に出そうと決めたのに一足先に開いてしまう浜崎
←あべ”テキ屋の10(テン)が見えちゃったよ”
順番を投票用紙に記入、ラウンドガールのように見せる中谷
←あべ”中谷ガール”
出場者が準備する間あべ”360°あべこうじ見せます”とぐるっと回る


福のボケの瞬発力好きよ。即座に”4番!”って入って来たからね。
そして浜崎さんの哀愁漂うダメっぷりがハマる。
最近すっげぇ愛しくなってきてる。


1カナリア:CMの歌が頭から離れない、FUCK YOU 谷崎、ジョー寺内


2セブンbyセブン:玉城”どホームの中頑張りますよ”
沖縄を舞台にしたアニメ、予選の続き?、那覇えもん


3チーモンチョーチュウ:三文字ゲーム
菊地”お前声高すぎだよ。照明割れるよ”


4どりあんず:堤花道歩き、ラメスーツ、野球、フライ
平井が痩せた?、安田大サーカスのHIROちゃんみたいに300kgに


5パンクブーブー:爆弾処理班、なまり


6LLR:福田”それでもう一度ヘリウム吸い直して来たんですけど”
”しりとりしよう””リラックス、リラックス”
自己紹介、福田”舘福田、石原軍団入りかけたから。損保!”、イカ


あべ”もっと延ばせ?Bコースがまだ向かえてない”
”後ろでみんなすげぇネタ合わせとかするんですね”
客席左手の芸人集団見てあべ”犬の心の押見さんですよね?”
14位が犬の心だった、押見”一応プライベートなんで”
諦めて帰った、呼び戻されたのに落ちた
ものいいは受かるかもと練習いっぱいしたのに落ちた
スペシャルゲストが来る、あべ”押見さん上げておしゃべりなんか”
センターマイクのとこ来て押見”最高に居心地悪いな”
残り12組の時点で8位
帰って飯食ってたら池谷から”押見ちゃん、残っちゃいそうなんだけど”
第四がグランジだけ進出で第五からどどっと入った
あべ”帰ってしまうのが有り得ない”
押見”おい、あべ!時間引っ張れっていうから来たのに”
M-1本選の決勝とはいいませんよ、前哨戦の決勝出たかったですね”
セブンbyセブンなんかあれ全然聞き取れなかったのに。
あ、それが面白いところか”
あべ”セブンbyセブン批判が出ましたね”
押見さんの捻具合も好きです。
いまにもさらっとボケそうな空気出してるんだよな。


7エリートヤンキー:マイク
橘”俺を持ち上げるよりマイクを下げた方がいいザマス”
運動会、パン食い、借り物、リレー


8ポテト少年団:内藤”今日2回目のおげんこですけど、
なんのバリエーションもなく”、刑事、張り込み


9グランジ:ジャニーズ見習う、D”グランの五明と遠山、ジの佐藤”
大”俺らみたいなシュークリームの皮みたいな顔した奴”
V6のMusic for the peopleが飛ぶ五明
←大”思い出せないならいいよっ”


10ザ・パンチ:浜崎の掴みの”チャチャ・・”
←松尾”すき家の牛丼だろ?俺よくわかんだよ”、デートプラン
浜崎カラオケでカントリーロード歌って93点だったと自慢
浜崎のデートプランに松尾”お前、それはすごくいいと思う”
おしゃれ小びん、終わり際浜崎”賞金の10万円何に使おうかな”


珍しく松尾さんが浜崎さんを肯定したよっ。
あべこうじで高校生の時から活動してたと聞いて気になってる。


11イシバシハザマ:六分咲き劇場


12Bコース:リレー


集計の間スペシャルゲストの漫才
あべさく:あべ”すぐネットとかで書くもん”とごねる
佐久”そんなことないよねぇ?誰もしないよね?”
あべ”意外と僕のことだと熱くなってくれる”
こうだったらいいなと思ってたこと、水道からジュース
佐久の手ぬぐいが吉野家のオレンジのやつ
願望、佐久”おにぎりの具を探す大冒険に行きたい”
飛びたい、あべ”近い近い、距離感ない人嫌い”
刑事が乗り込むシーン、お願いの仕方
あべ”ハウスダストに弱い、ケント・デリケートだから”


トーク
2人のやりたい方向が全然違う、普段2人でMCしてる時とは違う
ルミネ48時間ライブ、ずっといるお客さんがいた
あべ”ここ立ったことある?気持ちいいよね”
佐久”実はヤクルトホール、何回か立ったことある可能性出て来た”
漫才で横の動きはあるけど縦の動きってない
マイクのコードと佐久のジャージの色が一緒
マイクの高さ直しやってみたい
あべ”やらせてあげる”と上を押さえて意地悪
佐久この後7じ9じコントの祭典でネタ(既に7時過ぎ)
あべ”そのネタここでやって頂いて”
”やりながら帰って頂いて”
佐久”それじゃ変な人じゃないですか”
あべ”元々変態じゃない”


服〜で聞いてていつ来るかと待ち望んだあべさく。大トリじゃないっすか。


全組集合
はしゃぐBコースや堤さんなど一部の人々見て
あべ”こういう時こういう事するの意外に歳いった人達”
花道にモデル歩きする浜崎
←あべ”そんなファッションショー誰も行きたくないよ”
タケト”今日は羽生ちゃん日和だぜ〜”
優勝はBコース、予選も一位通過
Bコースのギャグを止めるあべ”ちょっとトレインてどんな電車?
みんな乗ったことないからわかんないもん”
タケト”今日はドM日和だぜ”
あべ”裏から『楽しいのはわかりますが終わりにして下さい』?やだ”
ポテ少のギャグ←あべ”どうせ湯切りとかすんでしょ?”
端っこでラーメン食べる中谷


Bコース優勝は会場ウケ妙に良かったし
漫才か?という点はまぁ別にいいんだけど、
その前の態度がわざとらしいっていうか、
発表前くらい他のコンビに譲ったら?って思ってしまった。
それがタケトも言ってた”優勝してから俺らスベってない?”
になったんじゃないだろうか。欲張り過ぎたというか。
せっかく優勝したのに勿体ないなぁと思った。