真夜中のワッショイ祭〜シャッフル祭〜

シアターD/1200円
ご飯して会場向かったら大さんとかがちょうど出て来て、
うわぁとか思ってたら五明さんは他の人とまっすぐ歩いて行き、
竹内さんと大さんは二人ですぅっと道路渡って、
東武ホテルの前の植え込みのとこ座ってネタ合わせ。
しばらくヲチしてしまいました。
大さんが立ち上がって動きして、二人で漫才っぽく立って、
さらに後ろ向いてちょっと喋ったとこで、
パルコの方へてくてく歩いて行きました。
奥のほうではこっちもネタ合わせ?な長澤さんが見えました。
普段もコンビでもみんなこんな感じにしてるのかなぁ。
舞台裏のシーンってなかなか見る機会ないからドキドキした。


・OP
MCポテト少年団菊池、90人参加者、前もって抽選
8組ずつ4ブロック、1ブロックから1組だけ決勝
準備の間菊池ショーを


・菊池ショー
愚痴、ゲストにPOISON GIRL BAND吉田
新総裁決定ニュースの中テレ東は映画「マスターズ」で
宇宙の支配者が決まってた
趣味が神経質、吉田も同じ匂い
バス停がほったて小屋でボロなのに「テロ対策強化実施中」の看板


コンビニのお釣り
吉田”小銭を先にくれればいいのに。後でゆっくりお札しまいたい”


菊池”カバンの(入れる場所)ルールとかも似てると思う”
TVのボリュームも2つずつ変える、吉田は奇数にはしない
リモコンの位置は目をつぶっていてもわかる
吉田”携帯、財布、鍵無くすの理解出来ない”
菊池”家に忘れてたらココ、持ってたらココ(ポケットと決まってる)”


TBS感謝祭で元サッカー選手の水内さんの紹介で
”奥さんは小倉弘子”の時小倉優子をワイプで抜いてた


菊池”手の込んだドレッドとかがどうしてもいいと思えない”


ナチュラルメイクなのに作るのに40分
お風呂吉田25分、たまに湯舟、リンスと歯磨き同時に
菊池はリンスと体洗い、吉田”リンスとの混じり合いが嫌”
ポンプの押す回数も決まってる、吉田は二回歯磨きする
菊池”面倒臭くない?”吉田”何が面倒臭いって虫歯が面倒臭い”
TVでお風呂にゆっくり浸かると1時間寝た位疲れとれる、チャラ


時計の自分ルール、女性の年を言わない流れ
”今年で〜”とか”早生まれ”とか菊池”今の年を言えよ”


外国人の男の人がクリスマスツリーの前で
写真を撮ってもらおうと片言で頼んでた、隣には日本人の彼女


ステーキ屋さんで鉄板の周りに紙の筒、客前に持ってきたら取る


定食屋のドアのベル、ドア開く音の方がデカくて掻き消される
吉田”(ベルにツッコミ)やったらいいじゃないですか。
愛されるキャラになりますよ”、吉田ボールボーイ


菊池サッカーの中継をラジオで聴いた、下手な人がやると全くわからない
吉田が聴いた競馬の中継で”2番か、5番か、2番か、5番か、ボン!”


菊池NHKでストロンゲスト大会を観た、力持ち大会、リトアニアの髭男
玉を高い所に乗せていく競技で鼻血
なのにアナウンサー”一体どうしたんでしょう?”


今回のチームの決め方がアホ
くじを引いた後それぞれが”〜番引いた人誰?”と言い合って錯綜してた
吉田”ホワイトボードにでも名前書いていけばいいのに”


ななめドラム式洗濯機のCM、菊池”超腰曲げません?”
洗剤30年前位からもう真っ白


ナイアガラの滝×、イグアスの滝、1秒に1万3千L、菊池”全然ピンとこない”
お刺身のツマ←菊池”もうちょっと取りやすく出来ないですかね?”
吊り広告「小悪魔OL達のリアル情報ファッション誌」
びわメロンパンクリーム入り
吉田ラーメンのメニュー多いとこは認めない
裏の進行表に今の時間が「菊池のぼやき」


街が混雑してる時に切符とか子供にやらせる人
内藤が改札で出て来た切符を受けとらずに押したら詰まってしまい、
後から中谷が入れたら内藤の切符が飛んで出て中谷の切符が詰まった
吉田円吊り革に手首入れるタイプで、抜けなくなり乗り過ごした
菊池がバイクで駅まで送ったら、
メットをかぶったままバーッと行ってしまった内藤
気付くかと見てたらメットのままホームを歩いてる
”メット、メット”という意味で頭を指さしたら
”バーカ”と馬鹿にされてると思いチョケてきた


・第1ブロック
客に吉田”誰が出てくると思います?
どう?このざっくりした質問。俺知ってるんだ”
コンビ名のみ発表、代官山ジャックナイフ←吉田”だっせ”


代官山ジャックナイフ:吉田サラダアホマイルド坂本
ショートコント、デブスターウォーズ


メロンちゃん:Bコースタケト、ライス関町


ロンゲストナイト:ピクニック、ビンゴ!、ハイアンドロー菅
コント、ビンゴがルミネのレギュラー組、後輩の逆襲
”ん〜ビンゴ!ってウケすぎて”、北京ダンス
ピク”早くオチ言えよ、さっきのやつ”


ヤンキーとメガネとシュール:ロシアンモンキー中須えんにち望月、若月亮
漫才、かえるの歌


けいちゃんけんちゃん:LLR福田、こりゃめでてーな大江
漫才、ドラフト気になる福田
大江”福ちゃんが”
福田”一応けんちゃんけいちゃんでやってるんだから、けいちゃんで”
一回も指名されなかった、色白、巨人、帽子が野球やってる
目切れ長、福田”たまに開きますけどね”
声が甲高い、福田”ヘリウム吸ってるんで”
へこむとトイレから出て来ない
福田”それ言い過ぎじゃない?あ〜もうトイレ行けなくなっちゃう”
後判、トンガリ
福田しんご、福田”それ俺のお兄ちゃん!名前出さないでよ”
”お兄ちゃん明日野球やるって俺んち来るって、俺野球やったことないのに”
福田父は映画監督、放送したら視聴率0.02%の奇跡的数字


おはぎ確認中:キャベツ確認中しまぞう+?
辻元清美、?、八代亜紀、しまぞう”私ヘコたれた”、玉入れ


くっちゃ寝禁止:バッドボーイズ清人グランジ遠山、ふくろとじてっちゃん
コント、ラーメン屋、まん毛?ちん毛?


松茸東京:ポテト少年団中谷、椿鬼奴、アームストロング栗山、コンマニセンチ竹永
コント、松茸狩り、”松茸と思ったら消しゴムでした”
←竹永”消しゴムか〜い!””ちゃんと松茸探してよね”と泣きながらハケ
竹永”松茸かと思ったら弁当のミニ四駆でした〜”


・審査
竹永に冷たい菊池
カラーカードを決めるのにメガホンを選ぶ竹永←菊池”じゃあ黄色”
一々ツッコミ入れる竹永、中谷”竹ちゃんズコー”
けいちゃんけんちゃんが5票で決勝進出
福田”これでM-1狙ってるんで””後はもうやるだけなんで”
←菊池”正統派”、中須が入ってる?
竹永”決勝で待ってるぜ”、一人でちょっとトレインやるタケト
一人で栗山の振りでショック
亮”そんな〜”と前に飛び出す”今日ポンしかやってないんですよ”
口元気にする福田
竹永”ピュー”てっ”ピューピュー隊”
竹永”何でもやればいいってもんじゃないぞ”
中須→望月”知らなかった””名ツッコミ”
栗山→ピク”お前天才テレビくん観てたこと言うぞ”
坂本→サラダ”ずっとシューシュー言ってるよ”
”サラダがお口に合わない”、後?サラダ不機嫌そう
福田”言ったんですけどありがたいな””1年目思い出した”
油断してる中谷、幕の間からお尻と顔出す竹永


・休憩
舞台に座って待つ菊池と吉田


・第2ブロック
休憩中トイレ話をしてたMC二人、エリートヤンキー橘がずっと見てる
外に出る人はスタンプを押してもらう
吉田”そんなシャレたことしてんの?”
吉田”今度帽子買ってあげよう。?みたいなの”


ダンクシュート:増谷キートンクレオパトラ桑原
漫才、ギターと歌、結婚したい
桑原”キートンさんの悶々リアルなんですけど”
吉田拓郎♪結婚しようよ←桑原”色々問題が出てくる”、宗教


ストパーともやし:ものいい横山、オオカミ少年浜口
漫才、モノマネ、モテない、ジブリ、デートに?


やってみるよ:セブンbyセブン玉城、若月徹、ガリバートンネル三須
漫才、パクれ、ガソリンスタンド、?、7千


ササニシキ:もう中学生、西村ステッキ伊藤、惑星プラネット田島、マキシマムパーパーサム
漫才、結婚の申し込み
剛”なんで俺を無視するんや”もう中”ホクロ見ちゃって”
暴走するもう中に笑い堪える剛、田島”いやぁ限界だよ、剛さん”
結婚の申し込みでみろってありがとう、第二ボタン
もう中”というのを30字以内にしなさい”
母役田島”宿題出されたわよ?私に言ったことを思い出して”


同い年:マキシマムパーパーサム長澤、コンマニセンチ堀内
漫才、コンプレックスショートコント、夜遅、この指止まれに止まれない
ふさふさの黒い帽子、Tシャツ
堀内”これTシャツだよな?袋じゃないよなぁ?”
堀内”ハゲの『ハ』とハダカの『ハ』は同じ『ハ』です”、笑う福田


競艇大好きっこクラブ:グランジ大、ミルククラウン竹内
漫才?、予想屋のモノマネ、ツッコミ竹内、自慢、覗く享奈緒、レスラー
竹内自分を”お笑い界のこけし””頭の中転覆してるよ”


スリートップ:西村ステッキ清水、グレートホーン尾形、作水牛
指詰める、フィジカル、メンタル、刑務所でラジオ体操


登山家:ロシアンモンキー川口、ピース又吉クレオパトラ長谷川、キャベツ確認中佐々堀、ジューシーズ松橋
コント、又吉さっきのDと同じTシャツ、野球部、引き止めに
川口→又吉”まったん”


・審査
白カードになり大”これ白いんで絵とか描いてもいいですか?”
菊池”いいけどさ〜”
同い年4票、競艇5票で競艇大好きっこクラブ決勝進出
長澤→大”罰ゲームだよ”
竹内”帰ったらLLRの福田に物凄いダメ出しされたんですけど”
大”優勝したらみんなで弁当でも食うか”
菊池→登山家”又吉がいてどうしてこんなことになったんだよ。又吉らしくない”
又吉”僕が来たときにはもうこうなってた””楽しかったです”
大→西ステ伊藤”いつも前出ろって怒ってるだろ?”伊藤”はぁ?”
もう中インベーダー、伊藤ボンバーマン、水牛の足踏み、像、中身
緑カードだったスリートップ、尾形”ヴェルディJ2落ちたんで”
水牛刑務所シリーズ朝食編
塩とたばこの前で練習してたダンクシュート
蟻とホームレスが集まった、二人は初めて話した
長谷川が操って水牛が実行犯、水牛荒かぶせ
前に出るボケする長谷川←菊池”そういうタイプじゃないだろ”
長谷川”ホンホンホン”、水牛”どうもグロリアです”
袖から”竹内死ね”竹内”見えてねぇだろ”


・休憩トーク
Egg-manでPOISONトークライブ
外人さんが音楽ライブと勘違いして入って来て舌打ちして帰った
シアターDトイレ情報
流れ方斬新、シアターDが移ってすぐスタッフに言った、鏡無いのが残念
夜中に鏡見ない吉田”自分の望んだ自分が見れた試しない”
菊池”夜中のポテ少危ないよ。全員30代だからね”


・第3ブロック
コンビ名発表
カウパーズ←吉田”そういうの付けて欲しくない、はしたない”
涙そうそうそう←吉田”1コ多いな。知らないのかな”
ちょんぱらり←ひらがな希望する二人
東京ロンシャンボーイズ←菊池”誰かいますね、確実に”


兄弟:グランジ五明、とっしー
コント実話、五明”風俗行こう”
行った先でとっしーがバイトしてた、店の紹介
ヌクドナルド、とっしー”ヌいてくれますよ。ピクルスじゃないです”
まっとこ濡れ太郎、亀頭戦士ガンナメ、放尿の滝、マラマラ
しごき屋←とっしー”遠山君御用達”、居酒屋
とっしー”ありがとう、大”五明”五明だよ”


こだわりパンケーキ:Bコースナベ、ポテト少年団内藤
?、画期的漫才、ストッキングで顔変えながら、ナベに笑ってしまう内藤
?ちすず大会、内藤”今日はグランジね五明?しなす内藤でした〜”


カウパーズ:ガリットチュウ福島、平成ノブシコブシ徳井、?
福島”今日は徳井君とやる予定だったんですが、
何か発表があるということで、ユニットコントをやめて”
隠し子発表、?
徳井”言うだけだとギャグとか思われるとヤなので”、ゆう太14才
徳井”中2です””お母さんは大丈夫です”
お父さんの仕事を知っているのかの質問に
ゆう太”オンバトは恥ずかしいから途中でやめました”
福島”お父さん大爆笑とるから”
徳井”見てください、この指と指の間の距離”


ヌーン:5GAP久保田、チーモンチョーチュウ菊地、惑星プラネット砂川、囲碁将棋文田
アクションコント、オヤジ狩り


スマイルライス:LLR伊藤、ガリットチュウ熊谷
漫才、ハンカチ王子、試合中、Wボケ、ユニフォームで、お腹ちょっと出てる
バーター、伊藤”やかましいわ””いやらしいわ”
ハニカミ、オチの台詞が合わない


涙そうそうそう:どりあんず堤、ミルククラウンジェントル
漫才、嵐♪ARASHI、ジェン歌
B'z”入っていって〜♪”堤”ワイルドだね”
山下智久抱いてセニョリータ←堤”やらしかぁ”
堤”いくら俺が言えって言ったからて本当に言わんでええ”
夢の中、ジェン”入っていって〜♪”
堤”ホンマ入ってくるかもよ?こんな爪ば塗っとう奴(ジェン)が”


ちょんぱらり:チーモンチョーチュウ白井、ふくろとじけんちゃん、オオカミ少年片岡
ギャグやろうとするけん
←白井”そんなのやったらホコリたって喘息なっちゃう”
3文字ゲーム、お題をお客さんにもらう”運動会”
白井”屋台の人やる””学校でもいいけど”
片岡”さすが白井さん、面白いこと出て来ますね。
普通この時間おねむなっちゃうけど”
フランクフルト、けん→片岡”ざこば”
ギャグをフラれけん”かじき”と袖に向かって呼ぶ
片岡”やっぱチーモンの菊地さんがいないとダメですね”


東京ロンシャンボーイズ:5GAP秋本、ジャンピングニーキヨ、グレートホーン斎藤、天狗川田、?
秋本”夜中にごめんね”、秋本→キヨ”タコライス
秋本”オッケー!スマイルカモン!”うちの元気印やば””南の島でも大爆笑”
→斎藤”ダイアモンドヘッド?の?れもん”
秋本”ここは冬の海ですか?”、→?”バナナボート”
?”ベルニア?上そう”←秋本”そうだ”
テツandトモ♪なんでだろうの曲で”ロコボーイ♪”


・審査
秋本”ハワイアンブルーだな”吉田”一人一ボケ、秋本終わり”
秋本”オッケー!”けん”サンライズ
秋本→熊谷”ボケなくて大丈夫ですよ”菊池”出所は係で作るから”
内藤無言で出てくる
涙0ヌーン1ロンシャン6票パンケーキ7票でこだわりパンケーキ決勝進出
デニーズのトイレでストッキングの練習
店員さんに見られて”何してるんですか?”と怪しまれた
秋本”一生懸命練習してたら代々木公園人集まっちゃった”をかんで
”海ばっか入ってたらバカになっちゃった”
”あとは家帰って麦茶わかすだけです”
キヨ”元々あと3つ位あるんで、やり残したのはどこかで”
2位投票、スマイルライスが多い、白と青でチェンジも多い
ピンク(ヌーン?)は空気読んでくれた
ジェンの爪有か無か、ジェンに目隠し審査、無しが多い
菊池→ジェン”このまま帰ったほうがいい”
五明”お互い人見知りでコミュニケーション不足。デニーズでも無言のまま”
福島”今回僕らはコントとか漫才とかやってないんで”
←ジェン”そんなこと言って福島さん、
さっき徳井さんに『キャラ守る?』『キャラ守る?』って”
熊谷”サンミュージックもいいですか?”、笑い飯
告知、熊谷”東京MXテレビに出てますんで”
←菊池”サンミュージックの人よく言う”
チェンジング、熊谷”元人力舎
吉田→ロンシャン”練習した感が見え見えで照れてました”秋本”常夏で”


・休憩フリートーク
吉田”タバコ買えるとこ知ってます?”デニー
吉田”後輩のパシリで行ってきました”
吉田”女の人だけあって、足臭い人いないですね”
”それでもまだ次のワッショイ来ようと思う?”
菊池”休憩と言いながらこの二人ウザイみたいな”
普段一人で誰とも喋れない、鬼奴とアホマイ坂本すぐ飲みに
吉田”まだお目当てのあの人出てないわって人いるんじゃない?”
菊池デパ地下で流れ星と会った


・第4ブロック
コンビ名発表
御三家←菊池”(高校時代)大学行きたいんだけどって言ったら
マジメに考えろって言われた”
サカイストはトリオ


ドルガバ:アホマイルド高橋、ハイアンドロー?
いじ?、コント、痛い、ドライブ、ランニング、バリア
”異次元空間をお楽しみ下さい”


エリートゴリラ:天狗横山、エリートヤンキー西島
漫才、西島”同期で逆に恥ずかしいんだけど、歌、少年時代
ドラマの挿入歌
横山”ホモの話はやめて”西島”同期だと色々知ってることが”
横山”何知ってんの?何もないでしょ!”


御三家:ピース綾部シューレスジョー、ジャンピングニー八木
コント、ゲイカップルのゲスト、ジェシー綾部、たもつ八木、ゲイブーム
小倉智弘シューレス
八木→綾部”超カッコいいじゃん”綾部”たもつが可愛い”二人”ん〜”
結婚出来ない、泣く八木、ビリヤード
シュー”ゲイだけに玉を突く””スティック一本ずつ持ってる”
”今度ビリヤード行こうな、あまたつ〜”3人で”ん〜”


くっさい肉片:大西ライオンセブンbyセブン奈緒、Bコースハブ、作?
客席に着く享奈緒、歌で登場するライオン、キリンのティモン?
ハブプンバァ、密猟者


ストーカー:しんじ、えんにちアイパー滝沢
ダイナマイト、組長


ぶた飯くん:昼飯くん、どりあんず平井
コント、同居人?、昼飯→平井”浮気してんだろ”
ケツメイシ♪そばにいて


サカイスト平成ノブシコブシ吉村、ビンゴ!マレ、エリートヤンキー
伝兵マレ、将芳吉村、サポート橘、ほしのあき、姉が欲しい
サカイストのネタを嫌々やる吉村、吉村を動かす橘、食パンを食べる吉村
マレ”やめましょう”
吉村”なんでやめんだよ!俺はあの兄弟リスペクトしてんだから”


オープンカフェデッカチャン、アームストロング安村、ですよ。、ライス田所、シューシーズ?
漫才、子供の頃の遊び、どろけい


・審査
橘に付き添いされる吉村←安村”伝兵さん行けよ”
吉村”待ったなしなし””もうちょっと身内笑ってもよくない?”
綾部”なす村”安村”いや安村”吉村”今のもどっかん頂戴のとこですよ”
黒9票で御三家決勝進出
サカイスト0票に吉村”なんで?4時間待って頑張ったんですよ?”
吉村”吉村だよ!マーじゃないからね”
→御三家”頑張ってね、俺らの分も”
ドルガバとぶた飯惜しい
ハイアンドロー?←ライオン”シュッとしてる”←吉村”ライオンだめ”
高橋”新しい太鼓のくだり教えてもらった”
平井”俺ら決勝のネタも作ってあった”
”ミスターオレンジ。オレンジレンジかけてずっと踊るネタ”
高橋頭叩かれアナウンス、しんじ県庁所在地
高橋”美輪”しんじ”明宏”高橋”剛”しんじ”長渕”
高橋”甲州”しんじ”街道”
吉?→しんじ”ちょっと太ったんじゃないですか?ふっくらしてんだもん”
吉村”俺が全部やったんで。みんな悪くないんで”、デッカ立ち寝
吉?→橘”ぐいぐい来るね””ポスト秋本”
水牛相方←吉?”ベッカムに見える”
菊池”(カラテカ)入江さんに紹介しようかと思って。
男前すぐ食いつくんだから”


・休憩トーク
菊池サンケイスポーツの適当な占い
獅子座”過労に注意””ラッキーカラー砂色”
土曜日エロティックなことばっか
牡羊座”古風な異性に翻弄されます”牡牛座”エロエロな夜になります”
双子座”艶っぽい異性”水瓶座”うっふんな夜”
天秤座”いっぱい尽くしてもらえる”牡牛座”スクワットすると吉”
双子座”長い努力が実る?再発”射手座”計算高さが伝わってしまう”
魚座”ソバ屋に恋の予感”、蟹座”アクシデントによるケガ”


・決勝戦
けいちゃんけんちゃん:LLR福田、こりゃめでてーな大江
総理が決まる瞬間
大江”俺、福ちゃんの夢叶えるために生まれてきたから”
←福田”大分出会えなかったね”
ドラムロール←福田”ホリプロスカウトキャラバンか”
ドキドキ音、”何言わせてんだよ”
大江”福田・・みかる”
福田”それ俺の妹!今すっごい嫌われてる。
テレビ邪魔すると消して上行っちゃう”
大江”福田・・いくよ”福田”俺の母ちゃん”、ゆく?”すっごい近?よ”
チャトラン、福田”それうちの家よく通る猫!白猫!俺白人間”
大江”福田・・かずこ”
福田”それおばさん、福田かずこ。冬でも全裸でいるけど”
大江”伊藤・・智博”福田”それ俺の相方”
大江”伊藤・・広大”福田”それお前の相方!”
大江”福田・・けんじろう”福田”それ俺の兄ちゃん。スロット上手いの”
福田をあやす大江←福田”俺チャトランじゃないから”
福田”一回目のネタ覚えてる?覚えてなかったらこのボケ台なし”


競艇大好きっこクラブ:グランジ大、ミルククラウン竹内
命の大切さ、優勝はたの、弟子、艇のぶつけ合い、試着の前は
桑原大ウケ、競艇選手の恋愛、女役の大、プロペラ、大顔真っ赤
大”竹ない君の腕の中に飛び込みそうになった”


こだわりパンケーキ:Bコースナベ、ポテト少年団内藤
パンスト繋ぎ、ガンマン刑事、袋漫才、袖に行って素でナベ”痛い!”
ガンマン、ナベ”3歩下がって撃つ”、袋を取ると久保島カツラ


御三家:ピース綾部シューレスジョー、ジャンピングニー八木
続編ビリヤード、綾部→八木”たもつは背が高いから肩組みづらいよ”
小倉さんに教える綾部に嫉妬する八木、小倉さんも嫉妬、不二家
小倉”早く帰って来いよ!あまたつ〜”


・審査
大”90人もいたら1人2人独り立ちして出て行きます”
”今勢いでバーンいったらバーン反ってきて死にたくなりました”
色カード選び、赤黄緑を見て福田”笑点的な色が残ってますね”
去年ナベと福田が組んで決勝に行った
黄7票でけいちゃんけんちゃん優勝、福田にすぐ抱きつく大
福田”僕の親族の素性が全部明かされちゃいました”
おじいちゃんべっ甲屋で夜逃げして福島に、広畑に墓参り、満州人だから
大←福田”何この競艇
大”俺がふったらウケないだろうが””クィッ、キャでまわす”
次回開催は4年後?


ホントに楽しかった。一回限りなのが惜しい。
ロンシャンボーイズが一番盛り上がったなぁ。
兄貴の強さを思い知ったよ。あの人凄い。
けいちゃん〜優勝にも納得。
漫才というよりぷくの独壇場ではあったけどまた惚れた。
競艇〜は訳のわからない面白さだったな。
なにげ五明君とこもエロネタだったけど完成度は高かったと思う。
そんで吉村の勇気に乾杯!